入塾1週間で共立女子大学総合型選抜入試合格!|千葉市の総合型選抜対策なら学習塾本塾

query_builder 2023/12/28
合格体験記
28551047_s

学習塾本塾ミズシマです。


以前に書かせていただいた共立女子大学ビジネス学部AO入試(総合型選抜入試)合格の記事は今でも反響を多くいただいております。


【合格体験記】ゼロから始まった共立女子大学ビジネス学部AO入試(総合型選抜入試)合格!|大学推薦入試に強い学習塾本塾


その後、共立女子大学家政学部児童学科に総合型選抜で合格者を出しました。


【2年連続100%合格】共立女子大学総合型選抜入試合格!|千葉市の総合型選抜対策なら学習塾本塾


今年は、なんと総合型選抜入試で共立女子大学ビジネス学部2名、家政学部児童学科に1名合格させることができました。


共立女子大学は通算で5名総合型選抜対策をして、100%合格(全員合格)させることができています。


さすがに、生徒たちから「共立女子大学の総合型選抜を受けるなら、絶対おすすめ!」と言っていただいていますが、総合型選抜対策については、共立女子大学に限ったことではないので、総合型選抜に強い塾なんだよ!と付け加えています。




入塾1週間で共立女子大学総合型選抜入試合格!


合格者情報
名前 T.A
高校名 千葉経済大学付属高校
合格した大学 共立女子大学 ビジネス学部
入塾月 2023年10月(高校3年生) ※試験日3日前



前代未聞!問い合わせ時点で入試1週間前


2023年10月15日(日)学習塾本塾HPからお問い合わせをいただきました。問い合わせ内容を見てビックリ!


突然のメール失礼致します。
千葉経済大学附属高校3年生女子の母です。
娘が総合型選抜で共立女子大学ビジネス学部を受験します。1次試験は合格しており2次試験が10月22日の日曜日です。現在本人がとても不安がっております。
昨日共立女子大学ビジネス学部の総合型選抜の対策をされた貴校のブログを拝見致しました。とても参考になりました。
大変失礼なお願いですが2次試験の対策をして頂くことは可能でしょうか?
現在塾にも通っておらず頼れる方もいない状態です。
ご連絡よろしくお願い致します。



「ミッション: インポッシブル」(Mission: Impossible)


学習塾本塾では、お問い合わせをいただいて、無料学習相談を組みます。お互いの予定によっては1週間の間になることもあれば、込み合っている場合は2週間後以降に行う場合もあります。

そこから、希望される方には無料体験授業をします。体験授業の報告をして、入塾を検討していただき、入塾するので、最短でも1週間はかかります。

そうすると、受験が終わっているわけです。


まさに「ミッション: インポッシブル」(Mission: Impossible)。

不可能と言ってもいいレベルです。

学習塾本塾は、受験まで2・3か月以上ない限り、断る塾・予備校も多い中で、直前でも最大限何とかする塾です。


中学受験では以下の記事のような生徒もいますしね。


【合格体験記】入塾1ヶ月で八千代松陰中学校に逆転合格!|幕張本郷の中学受験なら学習塾本塾


とはいっても、今回は1週間、しかも問い合わせの時点で1週間です!しかも、問い合わせが休校日の日曜日だったので、実質月曜日です。

門前払いでも誰も文句を言わないだろうと思います。



共立女子大学の総合型選抜は1次試験である程度決まってしまう


今回の問い合わせが「ミッション: インポッシブル」である理由は、もう1つあります。

それは、「1次試験合格後からの対策」ということです。


共立女子大学の総合型選抜は1次試験で合格できるかがある程度決まってしまうからです。

なぜなら、1次試験で提出した内容を使って2次試験が行われるからです。



共立女子大学ビジネス学部の総合型選抜試験の内容


共立女子大学の総合型選抜試験の内容は以下の通りです。


1次選考:書類選考
「調査書」【10点】、「小論文」【10点】により選考を行い、総合的に評価したうえで、1次選考合格者を決定します。


2次選考:1次選考の合格者のみに実施します。


 1時限(20分) 講義・資料の理解
  提出された小論文の内容をふまえて、当日おこなわれる講義や配布される資料でさらに理解を深めてもらいます。
 2時限(20分) 個人ワーク①:発表準備
  「講義・資料の理解」をふまえて、グループワークにおける発表の準備をしてもらいます。
 3時限(60分) グループワーク
  「講義・資料の理解」をふまえて、各グループ内で意見交換や発表をし、作業を通じてさらに考えを深めてもらいます。【100点】
 4時限(50分) 個人ワーク②:レポート作成
  「講義・資料の理解」と「グループワーク」をふまえて、レポートを書いてもらいます。【100点】

最終合否判定:グループワーク、個人ワーク②を総合的に審査し、合格者を決定します。


共立女子大学HP抜粋
https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/exam/undergraduate/ao.html


大切なので、色を変えましたが、2次選考は「提出された小論文の内容をふまえて」行うわけです。


もう1人、今年は共立女子大学ビジネス学部の総合型選抜に合格させていますが、その生徒は、1次試験の小論文を2次試験が上手くいくように書くように指導していました。

1次試験が終わった後では、それができません。

さらに、時間がほとんどない。普通だったら詰みの状態でしょう。



少しでも情報提供できれば


学習塾本塾では、無料学習相談を承っています。

困っているならば、入塾しなくても学習相談は受けています。学習相談をした中で、塾が必要であれば通ってくれればいいですし、学習塾本塾でなくてもよいならば、相談を受けた中で他の塾を選んでくれてもいいです。


ただただ、大手の無料体験に申し込んで、自分の状況や弱点がわからず過ごすのであれば、無料学習相談を受けるだけでも価値があると思っています。

私にとって、間違った勉強に対する取り組みを少しでも良い方向性にしたいというためにやっていることで、学習相談はもはや教育活動の一環なのです。


1週間前に相談に来て、まさか入塾すると思っていなかったのですが、困っているのは明らかだったので、学習相談に乗ってあげることにしました。



試験直前1週間でできること


学習相談でお伝えしたことは、共立女子大学の推薦の仕組みとその攻略法です。

ブログで伝えている部分を含めて、2次試験は1次試験の論文を用いて行うこと、1次試験の論文そして、今まで行われた講義内容の情報から予測して、当日のグループワークではどのような質問が来るのかを予想して、その返答を事前にできるだけ用意しておくことが重要だと伝えました。


1次試験で提出された論文を見せてもらいましたが、論文としてはよくできていました。しかし、リーダーシップの理解が甘いため、質問されてしまうと上手く答えるのが難しいと感じました。

私が想定した質問をすると、返答に詰まってしまう可能性があったのです。


「2次試験のグループワークに向いている論文ではないので、確実に受かるためには、大変だと思いますが当日に論文を書き直すか選択が必要です。」



選択肢は2つ


選択肢は2つあります。1週間に満たない期間に、リーダーシップを学び直し、1次試験の論文を書き直し、一緒に想定される質問に対する答えを考えながら対策を行うか、今日聞いた情報を元に、自分で取り組める限り想定して、本番に臨むかどっちかです。

どちらを選択しても合格できる可能性はありますし、自分で取り組んでも相談前よりは合格の可能性が高まっているはずです。

逆に、学習塾本塾で対策をするなら、試験日までかなり大変になりますが、それでもいいかを選んでください。と伝えました。



80分×4コマに共立女子大学総合型選抜の対策を凝縮


Tさんは入塾して共立女子大学総合型選抜対策を行うことを決めました。

1ヶ月分の授業、80分×4コマに、共立女子大学総合型選抜の対策を凝縮し、個別カリキュラムを組みました。

1日2コマで組まないと私の予定が組めなかったため、1か月分の内容を込めた2日間の集中講義です。


<1日目>

リーダーシップの講義を行い、1次試験の共通課題論文を書き直します。自分にとってリーダーシップとは何か?自分の経験してきたリーダーシップとは何か?自分に向いているリーダーシップとは何か?など


<2日目>

1次試験の共通課題論文の書き直し完了。2次試験で想定される講義内容について解説。2次試験のグループワークで想定される質問とその返答の仕方を対策。最後のレポート(800字)を事前に作成。


2日間で本当によく頑張ったと思います。

通常の生徒だと1ヶ月~2か月かかる内容を2日で仕上げてしまいました。

1次試験に向けて元から考えていたことと、Tさんの真剣な取り組みによってここまでできたのだと思います。

他の人にこれができるかはかなり怪しいです。

(ついてこられなければできる範囲内でやる予定でしたが)



2日間の対策で合格を勝ち取る!


2023年11月1日(水)の合格発表日、合格報告のメールが届きました。

11月1日(水)は、同じ共立女子大学の2人の合格報告もあり、さらに公募推薦の合格報告もいただいたので、推薦組の合格発表ラッシュとなりました。

そして、学習塾本塾での最短合格記録を更新しました。

おそらく、破られることはないでしょう。



教えてもらったこと以外は特にありませんでした


Tさんの受験が終わって、見事合格を勝ち取ったのですが、合格者には、合格者アンケートと推薦入試の内容を教えてもらっています。

今後の総合型選抜対策に活かすためです。


しかし、ほとんどの生徒に言われてしまうことは、「先生に教えてもらった通りで、それ以外は特にありませんでした。」なんです。


「いやいや、俺も神様じゃないから、何か想定外のことあったでしょ?」と聞いても、「そういえば、発表準備の時に、ペンと紙が配られましたね。でも使わなかったので、準備したことをそのままやっただけですよ。当日の変更はありませんでした。」


「嬉しいけど、期待した情報ないね。」



論文が上手すぎて質問がないです


「想定通りだって言っても、グループワークで質問されたり、突っ込まれたことあるでしょ?論文の中身についての質問なかったの?」


「グループワークのメンバーには、論文が上手すぎて質問する所がないって言われました。」


「ある意味メンバー困らせちゃったね。まあ、予想外の質問なくてよかったね。」



時間が余って困ってしまった


「800字レポートは上手くいったの?」


「最後の800字のレポート作成なんですけど、事前に先生と作成した内容で書けてしまったんですよね。予定されていたのを書くだけだったので、50分のうち20分で書き終わってしまって。やることないから試験監督と目が合うんですよね。すごい気まずくて。」


「もう諦めたなと思われてたかもね。」


グループワークの展開を予想して事前に書いてきちゃう人はなかなかいないと思いますので、良い意味で浮いてしまっていたみたいですね。

800字レポートは簡単ではないので、書き終えられなかった人たちもいたようです。


順調にいきすぎて、むしろ不安になったと言っていました。

まあ、合格したし、当日落ち着いて受験できたようで何よりです。




Tさんの合格者アンケート


Tさんにご協力いただきましたアンケートを載せておきます。

共立女子大学、総合型選抜入試の志望者だけでなく、大学受験、推薦入試の参考にしてくださいね。


Q1.本塾を選んだ理由・役に立った授業を教えてください


母からのすすめ


Q2.具体的な勉強方法や勉強の進め方・スケジュールの立て方など教えてください


時間がなかったため授業の続きを家で考えてきたりした。


Q3.本塾の良かった点・改善点があれば教えてください


短い時間だったにも関わらず丁寧に指導してくれた。


Q4.受験での反省点はありますか?


もっとはやく塾に通っていればよかったと思った。


Q5.後輩へのアドバイスをお願いします!


塾に通うなら最低半年前!


Q6.その他、フリーでどうぞ!


一週間前にも関わらず受け入れてくれたことほんとに感謝しています。とっても楽しい授業でした。



誰でも、どんな子供でも合格させられる塾ではありませんが、子どもの可能性を見出し、合格への道筋を一緒に目指していきます!

逆転合格させられる塾として、学習塾本塾をどうぞよろしくお願いいたします。




無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。



自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F


お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/


コードアドベンチャー幕張本郷校(プログラミングコース):https://codeadventure.jp/lp/makuharihongo/


NEW

  • 逃げるは恥だし癖になる|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2024/04/13
  • 春の無料体験会のご案内|千葉市・習志野市のプログラミング教室は学習塾本塾

    query_builder 2024/04/12
  • 【成績UP発表2024】第4回定期テスト(学年末テスト)成績UP発表!|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別...

    query_builder 2024/04/05
  • 【合格体験談記】入塾4カ月で埼玉大学(国立大学)に逆転合格!|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指...

    query_builder 2024/03/29
  • 家庭で勉強を教えることが難しい5つの理由|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2024/03/27

CATEGORY

ARCHIVE