個別指導と集団指導の違いを解説してみました3|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2021/02/04
塾長ブログ
XY2A2419-1024x683


学習塾本塾は一人ひとり塾長が作成したカリキュラムで個別に対応しております。通常授業は完全個別指導か自考学習(個別対応グループ学習)で指導しています。


個別指導と集団指導の比較の記事は第三回目となります。

第一回目では
先生にとって効率の良い「集団指導」
生徒にとって効率の良い「個別指導」

について、解説しました。


第二回目では、

集団指導は「インプット」中心

個別指導は「アウトプット」中心

であると説明させていただきました。


前回の記事をご覧になりたい方は


個別指導と集団指導の違いを解説してみました(ブログ記事)


個別指導と集団指導の違いを解説してみました2(ブログ記事)


をご覧ください。



今回はまた別の視点で、個別指導と集団指導の違いを解説して行きましょう!



集団指導と個別指導の違いは「拘束時間」「スケジュールの自由度」


集団指導は「拘束時間が長い」


集団指導の場合は、第一回で説明したように、同じ費用で長い時間指導することができます。勉強量を増やすことで、成績を上げるやり方です。

個別指導よりも効率よく指導を進めることが難しいので、より時間を掛けて成績を伸ばします。

集団塾の中には、「定期テスト対策」と言って、強制自習の時間を取ったり、補習の授業を取ってくれたりして、授業時間をなるべく確保しようとします。

欠点としては、拘束時間が長くなるので、子どもが疲れ切って集中できなくなってしまうことです。第二回で解説したように、集団指導では、宿題が大量に出るので、拘束時間が長いのに加えて、さらに宿題が出るので、かなりハードなスケジュールとなります。

さらにハードな部活に所属している場合は、過酷な環境で勉強と部活を両立しています。


個別指導の場合は、授業時間が短くて済みます。授業内でアウトプットまでできますので、大量の宿題を出さなくても成果が出やすいのが特徴です。

拘束時間が多くないので、ハードな部活に所属していても両立が可能ですし、自由な時間があるので、自主的に自習室に通ったり、家で勉強したりできます。

自分のペースで勉強をしたい。勉強のやり方にこだわりがある子どもは、時間を拘束され、自由に勉強が進められないと効率が落ちたり、ストレスが多くなります。

自分で勉強のやり方を習得させたい場合は、拘束時間が多くては、自分の勉強のやり方を試す時間もなければ、悩むことさえできないでしょう。



個別指導は「スケジュールの自由度が高い」


個別指導の場合は、集団指導と違い、塾のスケジュールに合わせて塾に来る必要がありません。

部活が忙しい人は、遅い時間帯の方が都合がよいでしょうし、部活に入っていない人は学校が終わって、すぐに塾に行きたい人もいると思います。

小学生は、早めの時間帯に授業を行い、夕飯は家族で食べたいでしょう。

さらに、不登校などの理由で、早めの時間帯に授業を行った方がよい人もいるでしょう。


そういった個々の事情に、集団指導はグループで指導をするため、合せることはできません。

個別指導の場合は、先生が来ることが可能であれば、生徒の都合に合わせてスケジュールを組むことが可能です。


余った勉強時間は自習室で自分のやりたい勉強ができる


繰り返し述べているように、個別指導の方が、効率よく勉強を進めることができますし、インプットだけでなく、授業内でアウトプットもできます。

一方で、「勉強時間が増えた方がいいから拘束時間が多い方がよい」と思う保護者様もいるでしょう。

その場合は、自習室をご利用いただき、勉強を進めていただければ、さらにアウトプットの時間が増えるだけでなく、自分で目標を決めて学習を進めることが出来ますので、意欲的に勉強を進められるだけでなく、勉強を自分で管理し、計画する、学習マネジメント能力もつきます。


学校や塾に拘束されてばかりいる子どもは、自分で学習を計画し、管理する余裕も時間もないので、学習マネジメント能力は身に付きにくいでしょう。



学習塾本塾の場合はさらに自由度が高い


学習塾本塾の場合は、定期テスト対策講座や直前講座を提案させていただき、1コマ単位で受講が可能ですので、部活が忙しいけど、部活が禁止になる1週間前だけ授業を増やすことも可能です。

さらに、部活がない期間は、早めに塾に来ることが可能なので、いつもは来ることが出来ない時間帯に授業を組むことも可能です。


春期講習、夏期講習、冬期講習などの季節講習では、細かい日程希望を出すことが出来ますので、家族旅行や合宿、学校の登校日などを避けてスケジュールを組むことが可能ですので、一人ひとりの状況に合わせて、授業を受講することが可能です。


興味を持たれた方は、是非ご相談にいらっしゃってくださいね。



幕張本郷、幕張西などで個別指導をお探しなら本塾までご相談ください。

小学生、中学生、高校生すべて受け付けております。


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:
https://www.instagram.com/honjyuku0620/





NEW

  • 【千葉市大学受験】春期講習募集開始|大学受験に強い個別指導なら学習塾本塾高校部

    query_builder 2021/03/02
  • 【幕張本郷中学生】春期講習募集開始|高校受験に強い個別指導なら学習塾本塾中学部

    query_builder 2021/03/02
  • 【幕張本郷小学生】春期講習募集開始|中学受験・学校補習に強い個別指導なら学習塾本塾小学部

    query_builder 2021/03/02
  • 【勉強法】勉強ができるようになるためには|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/02/24
  • 【高校受験】私立高校の選び方②|千葉市花見川区幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/02/22

CATEGORY

ARCHIVE