【合格体験記】残り2週間で50点UP!?八千代松陰高校IGSコース逆転合格!|幕張本郷・幕張西・習志野の個別指導なら学習塾本塾
幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導及びプログラミング教室、学習塾本塾ミズシマです。
学習塾には2つのタイプがあると言われています。
・定期テスト対策(内申点)に強い一方で、入試対策に弱い塾
・定期テスト対策は生徒任せで、入試対策に強い塾
学習塾本塾は個別カリキュラムとなっているため、定期テスト対策と入試対策を時期や実力によって調整するため、定期テストにも入試にも強い塾です。
それは、ブログの定期テストの成績UP発表や逆転合格者の合格体験記を見ていただければわかると思います。
成績UP体験談
https://honjyuku.com/experience/
合格体験記
https://honjyuku.com/blog/experience/
今回は、入試2週間前から直前の入試対策で3教科で50点を覆し、八千代松陰高校IGSコースに逆転合格したMさんの合格体験記です。
Mさんの合格情報はこちら
合格者情報
名前 M・Kさん
中学校名 幕張西中学校
合格した高校 八千代松陰高校IGSコース
昭和学院高校 AAコース(併願推薦)
入塾月 小学校6年生の2月
市立稲毛中学(現稲毛国際中学校)受験に失敗からの転塾
Mさんが本塾に転塾したのは、小学校6年生の2月でした。大手進学塾で市立稲毛中学(現稲毛国際中学校)受験に失敗。学習塾本塾へ転塾して来ました。
市立稲毛中学(現稲毛国際中学校)受験については、安易に大手進学塾が勧めますし、運が良ければ受かると勘違いするので、気を付けなさいとブログでも書いているのですが、すでに後の祭り。
ちなみに、容易に稲毛国際中学校を受験しようとしている方は以下のブログをお読みください。
市立稲毛国際中等教育学校の入試対策|幕張本郷・幕張西・習志野の小学生なら学習塾本塾
市立稲毛高校以上の高校に行こう!
今から小学校をやり直すことはできません。一緒に市立稲毛高校以上を目指せてリベンジを果たそうと誓いました。
市立稲毛高校(現稲毛国際高校)は今年度から高校募集が停止しましたが、昨年のV模擬偏差値は60、対して八千代松陰IGSコースは61。偏差値1の差ですが、結果的に、3年間の努力の末、見事にリベンジを果たしたことになります。
自考学習を目指せ!
中学1年~2年の間、自考学習コースで数学1コマを受講していました。本塾は「全教科サポート」なので、数学しか受講しなくても全教科のテキストや勉強法のアドバイスや質問ができます。
数学以外の教科は特に、ご家族のサポートを含めて「自考学習」を目指していただきました。
苦手の理科は講習や定期テスト対策講座でスポット的に受講していましたが、通常は部活を頑張りながら週1コマの授業で学習を進めていました。
県立入試を目指しながら私立高校受験も!
県立入試を目指し、しっかり内申点も稼いでいましたが、中学1・2年生の頃から、私立高校受験も検討していました。
私立高校受験と県立高校受験の違いは、ほとんどの私立高校の問題が、県立入試よりも難易度が高い問題が出るということ。さらに、県立入試とは問題の傾向が違います。
Mさんには、1・2年の段階から私立入試の問題傾向の難しい問題にも取り組んでもらいました。早い段階から数学の私立の問題傾向や難しい問題にチャレンジしていたことが、八千代松陰高校のIGSコースの合格率を上げたことは間違いありません。
自習室に通うべし!!
毎年、成績UPする生徒も志望校に合格する生徒も自習室に通っている生徒が多い傾向があります。
今年の中3生は自習室で集中して勉強に取り組む生徒が多い!!Mさんもその一人でした。
冬期講習中、早めの時間帯に関わらず、自習室を占拠する中3生達。
授業がまだ始まっていないのに中3生で自習室がすべて埋まってしまったこともありました。(写真の生徒たちはすべて中3生です。Mさんもこの中にいます)
入試直前に痛感した実力差「3教科で50点足りない」
Mさんが一生懸命に八千代松陰高校IGSコースに向けて頑張ってきたのは事実でした。しかし、入試直前の2週間前に衝撃の事実がわかりました。
Mさんが塾長の私の所に来ると、衝撃の発言が
「過去問を解いたんですけど、全然点数が足りません。」
八千代松陰高校IGSコースは、元々Mさんにとっては第一志望のチャレンジ校。足りないことは承知の上ですが、何かできることがあるはず。とりあえず、過去問の点数と答案を見て分析を始めます。
八千代松陰高校IGSコースの合格目安は8割。300点満点ですから目標点数は240点です。
過去問で一番点数が取れていた年度は、2021年度前期第1回。
英語 81点 数学 82点 国語 57点 3教科計220点(20点↓)
過去問で一番点数が取れない年度は、2021年度前期第2回。
英語 64点 数学 70点 国語 53点 3教科計187点(53点↓)
一番取れている年度でも20点足りず、取れていない年度は何と50点以上足りません。
見てお分かりだと思いますが、一番の原因は「国語」です。
国語は弱点に気が付かないし、疎かになりがち
多くの受験生が陥りやすいこと、それは、英語、数学に気を取られて、国語に弱点があることに気が付かないことです。
漢字をやること=国語の勉強と思っている人も多いのが事実です。
基本的に国文法、古典は短期間でも上げやすく、やればできることが多い範囲。それはしっかりやっておくように指示しましたし、しっかり学習を進めていました。漢字についても頑張ってきたため、元々取れています。
以前に国語の講習を勧めたことはありました。しかし、苦手な英語、理科。伸ばしたい数学を優先し、国語の定期テストはそこそこ取れていたため、油断していたそうです。
直前で思い知る現代文の文章読解力不足。
事実上、合格の道が絶たれました。
国語は急に上がらない
国語の成績を短期間で上げる方法を知っている塾はほとんどないと思っています。
成績保証の塾でも国語は対象外となっている塾が多いそうです。
国語力は小さい頃から長い時間をかけて形成されるものです。1ヵ月以内に国語の成績を上げるなんて無理に決まっています。
それも2週間しかないなんて。
国語の成績の上げ方については、以下のブログにも書きましたが、大抵的外れなアドバイスで終わります。
【中学受験国語】国語の先生の的外れな勉強法|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾
Mさんも国語が得意な同級生に「国語ってどう勉強すればできるようになるの?」と聞いた所、「読めば解けるよ?」という答えが返ってきたそうです。
2週間で国語を30点UPするミッションインポッシブル
2週間で50点、そのためには国語だけでも30点以上上げなければなりません。入試本番に調子が良ければというレベルではありません。
「もう諦めるしかないか」という空気が流れます。
自分のカレンダーを見ました。冬期講習中でほとんど埋まっている自分のスケジュールを眺め、Mさんの過去問の点数を眺めました。
合格するために何ができるだろうか?
「保証はないけど、できる限りの対策をしてほしい?」
Mさんは、コクリと頷きました。
その場で保護者様に国語3コマの追加提案をしました。保護者様のご理解もあり、即申込。
2週間で国語を30点UPするというミッションインポッシブル開幕です。
2週間で国語を30点UPする方法
2週間で国語を30点UPする方法は、大きく2つ
①文章理解に左右されない国語の読解法
②八千代松陰高校の出題の癖を見抜いた対策
Mさんは、論説文も物語文も内容一致の問題がほぼ不正解でした。理由は明確。「なんとなく解いているから」
それにしても合わなさすぎじゃないの?という正答率でした。
一番対策すべきはこの内容一致問題を安定して高得点を取らせること。
授業では、選択肢がなぜ正解ではないのか?なぜ正解なのか、過去問の一問一問、その一つ一つの選択肢について、議論していきます。
残り2週間、授業3コマで選択肢を選べるようになるだけでなく、なぜその選択肢になるのか説明までできるようにするという要求値の高い賭けをしたわけです。
それには、今まで本塾の「自考学習」をしっかり身に付けたからこそできるんじゃないかという信頼もありました。
そして、2コマ目には正答率が上がり、3コマ目に解いた最新年度は内容一致の大部分を正解できるようになりました。しかも、きちんと
理由も言えています。2週間で驚異の成長を遂げました。
奇跡の八千代松陰高校IGSコース逆転合格!
合格発表の日、保護者様から一通のメールが届きました。
表題は「受かりました」というメール。(原文ママ)
水嶋先生
高澤先生
お世話になっております。
八千代松陰IGS無事合格出来ました。
問題の当たりも良かったのと直前の国語対策が特に効果抜群だったようです。
有難うございました。
本日テストは休みますね。
取り急ぎの一報です。
○○
保護者様もまさか受かると思っていなかったようです。
お父様の誕生日直前にサプライズを届けられたとMさんも喜んでいました。
実は、合格発表の日は、県立入試の予想問題を解く特別講座だったのですが、合格したことがわかったのでお休みしました。
今まで頑張ってきたし、県立入試を受けることはなくなったのでいいでしょう。合格を噛みしめていただければと思います。
「自考学習」が呼び寄せた合格
一見すると、直前の国語の指導のおかげだと見えますが、そうではありません。今までの学習の頑張りももちろんありますが、事前に過去問に取り組む中で、課題を見つけ、きちんと塾長に相談するという「自考学習」ができていたからこそ直前の国語の指導を提案出来ましたし、保護者様のご理解があったからこそ合格への道筋を見つけられたのです。
自分の目標に向けて何が足りないか、何が必要かをきちんと自己理解できるようになれば、活路が開けるのだと思います。
Mさんの合格者アンケート
Mさんにご協力いただきましたアンケートを載せておきます。
八千代松陰高校の志望者だけでなく、私立高校受験、ひいては高校受験の参考にしてくださいね。
Q1.本塾を選んだ理由・役に立った授業を教えてください
自分の志望校に合格している人が何人かいたから。
個別だったから。
最後の方にした水嶋先生の国語の授業。
Q2.具体的な勉強方法や勉強の進め方・スケジュールの立て方など教えてください
事前課題の小論文を暗記する。
当日書く小論文の暗記。
当日される質問の対策。
今日はどの教科のどこまで進めるか自分で決めてすぐに行動に移すこと。
Q3.本塾の良かった点・改善点があれば教えてください
1から一緒に考えてくれてわかりやすかった。
自習室がとても開放的なので圧迫感なくリラックスして集中できる。そして、後ろには先生がいるので、あまりスマホを触らず集中できた。
Q4.受験での反省点はありますか?
もう少し緊張せずに取り組みたかった。
自分から話の輪に入れるようにしたかった。
最初の時からコツコツと進めていれば最後に焦ることはなかったと反省しています。
Q5.後輩へのアドバイスをお願いします!
あまり緊張しないで頑張ってほしいです!
届かないと思っていても努力すれば届く可能性が見えてくるので、最後まであきらめずに頑張ってください。そして、仲間と楽しんで勉強をしてください。
Q6.その他、フリーでどうぞ!
本当にありがとうございました!
3年間ありがとうございました。
私立高校受験、千葉県立高校受験をお考えの方はご相談ください。
無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。
自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )
千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F
お問い合わせ
TEL:0120-261-123
自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/
コードアドベンチャー幕張本郷校:https://codeadventure.jp/lp/makuharihongo/
コードアドベンチャー田町校:https://codeadventure.jp/lp/tamachi/
Instagram:https://www.instagram.com/catamachikou/
NEW
-
query_builder 2025/01/29
-
入試直前でも点数を上げる勉強法|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾
query_builder 2025/01/19 -
【2025年】新年のご挨拶|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導及びプログラミング教室なら学習塾本塾
query_builder 2025/01/04 -
【高校受験勉強法】過去問っていつからやればいいの?|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学...
query_builder 2024/12/12 -
勉強ができる子どもの才能⑩「規律性」|子どもの才能を伸ばす個別指導なら学習塾本塾
query_builder 2024/11/12
CATEGORY
ARCHIVE
- 2025/013
- 2024/121
- 2024/1110
- 2024/1012
- 2024/095
- 2024/084
- 2024/072
- 2024/069
- 2024/0510
- 2024/049
- 2024/038
- 2024/022
- 2024/012
- 2023/127
- 2023/118
- 2023/1016
- 2023/095
- 2023/082
- 2023/072
- 2023/066
- 2023/0511
- 2023/0410
- 2023/037
- 2023/025
- 2023/019
- 2022/127
- 2022/119
- 2022/1012
- 2022/096
- 2022/088
- 2022/0714
- 2022/0623
- 2022/0517
- 2022/0429
- 2022/0320
- 2022/0213
- 2022/016
- 2021/127
- 2021/1117
- 2021/1010
- 2021/097
- 2021/086
- 2021/075
- 2021/0613
- 2021/0520
- 2021/0412
- 2021/0319
- 2021/029
- 2021/0116
- 2020/1212
- 2020/1110
- 2020/091
- 2020/072
- 2020/063
- 2020/055
- 2020/044
- 2020/036
- 2020/025
- 2019/122
- 2019/111
- 2019/091
- 2019/061
- 2019/041
- 2018/101
- 2018/071
- 2018/061
- 2018/051
- 2018/031
- 2017/121
- 2017/111
- 2017/092
- 2017/071
- 2017/063
- 2017/052
- 2017/042
- 2017/033
- 2017/029
- 2017/017
- 2016/126
- 2016/119
- 2016/1014
- 2016/0913
- 2016/0814
- 2016/078
- 2016/061