成績保証をしない理由|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2021/11/12
塾長ブログ
4579689_s

幕張本郷の個別指導、学習塾本塾ミズシマです。


塾では成績保証をする塾があります。成績保証する塾の賛否は問いません。

でも、成績保証された方が安心ですよね。でも、学習塾本塾ではあえて成績保証をしません。その理由をお話ししたいと思います。



理解できなくてもテストの成績は上げられる


中学校で平均点を超えている、または上位の成績を取っている子どもでも、暗記に頼っている子どもが驚くほど多くいます。

中学校のレベルでは、努力する子どもまたは大量にやらされている子どもであれば、それが通用してしまう。

それが難関レベルや入試レベルになったとたん解けなくなる。

また、何も考えずに覚えているだけなのでテストが終わるとすぐ忘れてしまう。または、学年が上がり知識量が増えると覚えきれずに脱落していく、そんな勉強のやり方をしている人が驚くほど多いことに気が付きます。


高校入試でたまたま行けてしまうと、高校生になって途端に躓く子どもも多いです。大学入試の一つの壁になっているでしょう。


学校の先生からも塾の先生からも「ここは試験に出るから覚えておくように。」と言われた経験は誰にもあるでしょう。

学生の時に、「なんでこれが重要なんですか?」と聞くと、「いいから覚えなさい」と言われたことがあります。


確かに、覚えろと言われて、それを答えに書くだけだったら、先生も生徒も楽ですよね。

世の中うまい話には裏があるのでしょう。



「付け焼刃」でも成績は上がる


そういった「付け焼刃」でも成績は上がります。今まで勉強をしなかった子ども、何を勉強していいかわからなかった子どもは、とりあえず、「わからなくていいから、こんな問題が出たら○○と書くんだよ」と教えれば、一時的に成績は上がります。

または、「今までの2倍やりなさい、3倍やりなさい」といやいやでもやらせれば、勉強のやり方が間違っていても成績は一時的に上がります。


学校も塾も、「子どもの成績を上げなければいけない」のです。成績保証をしているならなおさらです。


「付け焼刃」で意味がわからず覚えたものは、次の単元に行くと忘れてしまうか、次の単元のつながりがわかりません。

結果、一からやり直すことになります。そして、次の定期テストで頑張って勉強を続けても現状維持しかできません。そのうち疲れ切ってしまいます。



単元を理解している子どもはどんどん楽になる


きちんと単元を理解している子どもは、次の単元でもその知識を使うことができます。知識をつなぐことができれば忘れにくくなります。

結果としてどんどん勉強が楽になりますし、どんどんレベルが上がっていきます。


本塾で私が指導をする時、知識を考えずに覚えさせるよりも、「理解させる」ことを重視しています。先生に指導をお願いする時も、必ず、「理解させることを重視してください」と伝えています。


なぜなら、言葉だけ覚えていて、それが何を意味しているのかわかっていない生徒が驚くほどたくさんいるからです。


例えば、「溶ける」がわかっても「溶解」が理解できない子どもがいます。少し考えれば「溶ける」と「解く」という漢字が組み合わさっているのですから、おのずと意味を推測できるはずです。でもわからないのです。


英語になると、「credit(信じる)」はわかるのに、「incredible(信じられない)」がわかりません。

「in(ない)」+「credit(信じる)」+「able(できる)」=「incredible(信じられない)」

ができないのです。


これができる子どもが「一を聞いて十を知る」子どもです。

多くの子どもたちは「一を聞いて一さえ忘れてしまう」やり方で勉強をさせられているのです。



最後に勝つのは「勉強ができる子ども」


勉強をきちんと理解する子どもは、最初は成績が上がらなくても、積み重ねで徐々に成績が上がり、最後には希望のレベルに到達できます。勉強も楽しくなりますし、成功体験も得られます。

その場しのぎの勉強をしていると、成績はそのうち落ちていき、最終的には勉強が嫌になってしまいます。



学校についていけない子どもこそ基礎に戻るべき


成績が良い子どもでも付け焼刃の状態であるので、学校についていけない子どもはなおさらその傾向が強くなります。

成績の良くない子どもは今の単元だけでなく、できていないところから理解しなければならないのです。

「急がば回れ」というように、目の前の点数ではなく、最後の結果を見据えてください。





付け焼刃ではなく、きちんとした実力をつけたい方は本塾までご相談ください。




まずは、無料学習相談にお越しください。

無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPにある「お問い合わせはこちら」からお申込みいただけます。


大学受験で個別指導をお探しなら


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku0620/




NEW

  • 塾も間違った使い方をすれば成績が下がる|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/01/11
  • 勉強ができる子どもの才能③「夢」の育て方|勉強ができる子どもに育てる方法

    query_builder 2022/01/12
  • 【2022年】年始のご挨拶|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/01/04
  • 【2021冬期講習】学習塾本塾の中3特別講座をご紹介|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/12/26
  • 【子育て】「間に合う」子どもは勉強ができる|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/12/27

CATEGORY

ARCHIVE