【塾選び】子どもの成績が上がる賢い塾の使い方②|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2022/06/11
塾長ブログ
23535151_s

幕張本郷・西船橋の個別指導、学習塾本塾ミズシマです。


塾長としてもそうですが、予備校講師、学校の先生、塾の経営と様々な立場で塾や予備校に関わってきました。

その立場から、知り合いの方の相談を受ける時があります。


その相談の第一位は何かというと「良い塾知りませんか?」という相談です。つまり塾選びの相談ですね。

多くの人が、良い塾を見分けられなくて悩んでいます。


学習塾本塾に来ていただければ解決するのですが、学習塾本塾に通うことができない方のためにも、塾選びの仕方を教えましょう!




良い塾を見分けられる人はほとんどいない



塾に限らずですが、良い塾を見分けられる人はほとんどいません。結果としてたまたま良い塾だった。選んでよかったとなっているだけの人が大半です。


なぜ、良い塾を見分けられないのかは、以下の記事をまずご覧ください。


【塾選び】子どもの成績が上がる賢い塾の使い方①|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾



成績の上がる塾の賢い使い方とは?


多くの塾は塾の賢い使い方を教えてはくれません。だって、賢く使われてしまうと、塾は儲からないからです。

「成績が上がらないならもっと授業取りましょう!!」と言われ、「成績を上げてもらいたいけどどうしよう?」となりますよね。


時間もお金も有り余っているならばいいですが、それでも、たくさん授業は取ったけど、成績が下がってしまったなんてことが起こってしまいます。


成績の上がる塾の賢い使い方は、どこまでが自分でできて、どこまでが家族がサポートできて、どこまでが塾ではないとできないのかをしっかり見極めることです。



塾ではないとできない範囲は子どもによって違う


例えば、勉強面で自立している子どもは、あまり授業を取る必要がありません。しかし、高校受験の仕組みはわかりませんし、学校以上にどう勉強していいかわかりません。

そういう生徒は、テキストや進路情報のために塾に通います。実は授業はあまり必要ないのです。予備校に言っているトップレベルの学生に、なんで予備校に通っているか聞いてみると、大学情報が手に入るから、自習室が自由に利用できるからと授業に重きを置いていないことがわかります。


そういった子どもは、学習塾本塾では1教科受講すれば済みます。何教科も取る必要がありません。なぜなら、「全教科サポート」で1教科受講すれば、進路情報もテキストもカリキュラムもサポートしてもらえるからです。


一方で、家では勉強できない、勉強に対するモチベーションが低い子どもは、集団塾に通ってもボーっとしているだけで時間の無駄になります。そういった子どもは、マンツーマンでしっかりサポートされないと勉強が進まないため、受験教科をすべて通わなければならないかもしれません。

しかし、自習室に行けば勉強が進む子どもであれば、自習室で学習を進められる教科は授業を受講する必要はありません。苦手な教科だけ授業を取ればいいのです。

または、家族が勉強の環境を整えられるのであれば、テキストやカリキュラムや勉強法は本塾で教えてもらえるので、自宅で学習を進めることも可能です。


学習塾本塾に通えない方は、お子さまがどこの教科や範囲は自分で学習が進められて、どの教科や範囲は塾ではないとできないのか判断することが重要です。



教科内でも、塾が必要な範囲は違う


例えば、中学校の理科の場合、生物・地学は暗記主体ですし、化学は実験や表の読み取り、物理は計算問題主体となります。

つまり、同じ理科でも、子どもの特性や弱点によって躓く単元が違うのです。

高校生になれば、生物、化学、物理、地学とそれぞれ別分野で学びますし、全部の科目が得意、不得意という人はいないですから、やはり適性はあるのです。


ちなみに、生物といっても遺伝の範囲になると計算問題が入りますから分野の問題だけではないので複雑です。


学習塾本塾では、幕張本郷校では各教科の弱点をヒアリング、分析して、定期テスト前に1コマ単位で受講が可能です。(定期テスト対策講座)、西船橋校は5教科通い放題なので、苦手な単元は比重を増やして取り組むことが可能です。どちらにしても、塾が通っていない教科は知らんぷりということにはならないのです。


学習塾本塾に通えない方は、保護者様が定期テスト範囲を確認して、塾の指導が必要な教科や範囲だけ、テキストを購入したり、塾に指導をお願いしましょう。



「必要な所だけ塾に頼る」


成績の上がる塾の賢い使い方は「必要な所だけ塾に頼る」ことです。

私は定期テスト前のヒアリングで、生徒にいつも選択を促します。「今回の定期テストには地形図が入るけど、自分でできそう?」

自分でできる、またはやってみる!と言った場合は、授業を勧めません。「不安です。」「先生に教えてもらいたい。」と言った場合だけ、保護者様にご提案します。


まずは、定期テストの範囲を見て、どこが重要か感じること、そして、それを自分でできるのか子どもに判断してもらうことが重要なのです。

自分でできると言った生徒には責任感が生じますから、自立して学習しますし、自分では無理だと思った生徒は、しっかり指導を受けることができます。

当然、保護者様が、「これくらい自分でできるでしょ?」と判断した場合は、強制ではないので、子どもに「自分で取り組みなさい」と伝えていただければ大丈夫です。

保護者様にも、子どもにとって何が必要なのか考えていただき、賢くなっていただきたいからです。


学習塾本塾に通えない方は、保護者様が塾に言われるがままに判断するのではなく、塾に子どもの弱点や範囲がわかるようにして指導をお願いすることができると、望み通りの指導が塾から受けられるようになるでしょう。



塾の賢い使い方もわかるのが学習塾本塾


学習塾本塾では、子どもにとって、どこまでが塾が関わる範囲なのかを選んでいただけますし、判断できるように、より賢い判断ができる保護者様、お子様になっていただきたいと考えております。


子どもにとって絶対にしてあげなければいけないサポートもあれば、過保護になってしまう場合もあります。

ご家族の方針や意向。子どもの状況に合わせて、賢く塾を使っていただけるように、学習塾本塾では全力でサポートさせていただきます。






西船橋校開校キャンペーン実施中です。

キャンペーン内容は以下のリンクよりご確認ください。

https://honjyuku.com/blog/nishifuna/opening-campaign




無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F


学習塾本塾 西船橋校自立学習館(JR、地下鉄メトロ西船橋駅徒歩10分)

千葉県市川市二俣1-13-12 ベルハウス102号


お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/



NEW

  • 【2022年】冬期講習募集受付中!|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/11
  • 高学歴ニートにならないために|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/07
  • 勉強のやりかた(勉強法)が身に付く塾とは|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/05
  • 【塾長ブログ】教育はそんなに甘くない|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/03
  • 【感謝御礼】ホームページ月間PV1万突破!|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/08

CATEGORY

ARCHIVE