【塾選び】子どもの成績が上がる賢い塾の使い方①|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2022/06/08
塾長ブログ
4353585_s

幕張本郷・西船橋の個別指導、学習塾本塾ミズシマです。


塾長としてもそうですが、予備校講師、学校の先生、塾の経営と様々な立場で塾や予備校に関わってきました。

その立場から、知り合いの方の相談を受ける時があります。


その相談の第一位は何かというと「良い塾知りませんか?」という相談です。つまり塾選びの相談ですね。

多くの人が、良い塾を見分けられなくて悩んでいます。

その方達に答えはすでに決まっています。

手前味噌ですが、「学習塾本塾です。」と決まっているわけです。



良い塾を見分けられる人はほとんどいない


良い塾を見分けられる人はほとんどいません。

理由の一つは、「みんな誇大広告に騙されるから」

「絶対瘦せられます!」という広告のうさん臭さはわかるのに、「絶対成績を上げます!」にはひっかかります。

この世に「絶対」はないし、努力していない人の成績を上げられる魔法なんてないことはすぐにわかります。

「成績保証」をする塾も増えましたね。成績なんて保証できるわけがありません。成績が下がって講座を無料にしてもらっても保証していませんよね?

でも、そういう広告で塾を選ぶ人がいるから、そういう広告はなくなりません。


学習塾本塾では、そういった広告をしません。そういう広告を出している塾を悪く言うつもりはありません。そういう広告を信じる人は、子どもの努力を信じていないから、本塾に来てほしくないからです。

本塾は成績が最大限に上がるようにサポートしているだけで、成績が上がるのは、一番は塾の手柄ではなく、生徒のおかげなのですから。


理由のもう一つは、「良い塾かは相性と運だから」です。

例えば、宿題を大量に出してプレッシャーをかける塾は、最上位校の合格者が多く出ます。しかし、精神的に耐えられず、塾嫌いになる人も当然たくさん出ます。

○○くんは、こんなに高い高校(大学)に受かったんだからうちの子もいけるかも。こんなに合格者がいるんだからうちの子も。と思ってもついていけるかは、最低限、子どもの精神力や体力を見て判断する必要があるのです。


担当する先生も、学力が高い先生がどの生徒にもいいわけではありません。学習塾本塾には東京大学に在学の先生もいますが、そのほかの先生も生徒を指導する上では学力には申し分ありません。そもそも、大学レベルの学力の差は生徒の指導のレベルでは全く関係なく、むしろ、教え方やコミュニケーション能力の方が重要だったりするわけです。それも、生徒によって、伝え方の相性が違うわけですから、万人に相性がいい先生もいないのです。



良い塾を選ぶのではなく、塾を上手に使うことが大事


学習塾本塾はみなさまによって良い塾であるように努力はしています。一人ひとりのカリキュラムにこだわったり、先生の相性を考えながら担当の先生を決めています。先生にも生徒の詳細情報、弱点を共有し、先生の指導力を最大限高めるようにしています。

だからこそ、「お勧めするなら学習塾本塾」というのは揺るがないのですが、ご相談を受ける方が、残念ながら本塾に通学可能な地区にお住まいでない可能性があります。


その時にお伝えしていることがあります。

「塾が良いかどうかは、ブランドや看板ではわかりません。相性がいい先生、しっかりした塾長や校舎長はどのブランドにもいるし、どこにでもいるわけではないからです。実際の口コミ・評判があったとしてもその人が異動しているかもしれないし、その先生に学べるかもわかりません。つまり、運になります。」


ただし、方法がないわけではないのです。それは、

「良い塾は選べなくても、自分(子ども)にとって良い塾にすることはできる」

「良い塾を選ぼうとする以上に、成績が上がる賢い塾の使い方を知っておくことが重要。」

ということです。


良い塾でも使い方を誤れば、成績が下がってしまうかもしれないのです。


塾も間違った使い方をすれば成績が下がる|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾




成績の上がる塾の使い方は誰も教えてくれない


成績の上がる塾の使い方を教えてくれる塾はほとんどありません。

なぜなら、「必要ないものも取らせたいから」です。

学習塾本塾は1教科のみでも受講が可能ですし、「全教科サポート」で全教科のカリキュラムを組み、テキストを提案しています。

ほとんどの塾では、「1教科のみで受講されては困る」のです。生徒管理の手間ばかりかかるからですね。

ですから、予備校であれば、1教科のみで受講できるところは少ないですし、塾も5教科全部で通ってください。またはその方が断然お得です!!とう言われます。塾も1人の生徒がたくさん授業を取ってくれた方が楽なのです。


保護者様も、「何教科も受けると安くてお得」と思います。

ただし、「無駄な授業は成績を下げる」ことを知りません。

生徒にとって、「わかっていることを繰り返す授業」や「全く理解できない授業」は、お金の無駄だけでなく、時間と労力の無駄になります。その時間と労力で自分で勉強した方が何倍も効果が高まることもよくあります。


しかし、それでも塾に通った方がいいかな?と保護者様が思うのは、子どもが勉強の意義や勉強のやり方を知らないからです。

そして、一般的な塾がそれを教えてくれないことも知りません。

ただ、「塾に通わせれば成績が上がる」と思っているからです。


一方で、本当に授業を取らなければいけない教科を子どもも保護者様は判断できません。子どものやりたい教科や成績が下がっている教科を表面的に判断して塾に通わせようとします。

特に多いのが、国語力がないのに、数学(算数)ができないからと数学(算数)の授業を取ることです。計算力があるのに、計算問題ばかりやって、点数が下がっていく子どもが小学生も中学生も多くいます。



塾の使い方がわかる保護者は受験に勝てる


ご相談いただいた方で学習塾本塾に通うことができない方には、塾の賢い使い方を教えています。


賢い塾の使い方は、別記事で書かせていただきますね。

すぐに書きますので、少々お待ちください!!





西船橋校開校キャンペーン実施中です。

キャンペーン内容は以下のリンクよりご確認ください。

https://honjyuku.com/blog/nishifuna/opening-campaign





無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F


学習塾本塾 西船橋校自立学習館(JR、地下鉄メトロ西船橋駅徒歩10分)

千葉県市川市二俣1-13-12 ベルハウス102号


お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/



NEW

  • 【葛飾中1年】令和4年度第一回総合テストの傾向<英語編>|西船橋・原木中山の学習塾なら学習塾本塾

    query_builder 2022/06/26
  • 【葛飾中1年】令和4年度第一回総合テストの傾向<数学編>|西船橋・原木中山の学習塾なら学習塾本塾

    query_builder 2022/06/25
  • 【葛飾中】総合テストと内申点の関係|西船橋・原木中山の学習塾なら学習塾本塾

    query_builder 2022/06/24
  • 【成績UP発表2023】前期中間テスト成績UP発表!|幕張本郷・幕張西・習志野・西船橋・原木の個別指導な...

    query_builder 2022/06/23
  • 【中学3年生】県立入試の合否を分ける今すべきこと|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/06/22

CATEGORY

ARCHIVE