不登校になったら個別指導塾に通うべき|千葉市・習志野市の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2022/12/24
塾長ブログ
23591665_s

千葉市・習志野市の個別指導塾、学習塾本塾ミズシマです。


学習塾本塾には毎年不登校の生徒が通っています。

不登校の理由はいろいろあると思いますが、学習面で遅れが出ると、余計に学校に戻ることができなくなりますし、人との接点がなくなるとさらに戻れなくなってしまいます。

不登校になって集団指導の塾に入るのは難しいでしょうから、個別指導塾に通われるのはいかがでしょうか?



実はうちの子不登校でした


中学3年生の秋の三者面談のことでした。志望校にもS判定が出て、この調子でいけば希望の県立高校に行けそうだねと話をしていました。


面談の最後に、「何か相談することありますか?」と聞くと、生徒がお母さんに目を合わせて何か言いたそうにしています。

生徒が「実は・・・」というと、お母様が、「実はうちの子、不登校なんです。」と言いました。



全く気が付かなかった・・・


不覚にも、その生徒(匿名でKさんと呼びます)が不登校だということに全く気が付きませんでした。なぜなら、塾には楽しく何の変化もなく通っていたからです。

一緒に通っていた友達と楽しく話していましたし、勉強も学校に通っていると思えないほどよくできていました。

今を思えば、定期テスト範囲を聞いた時に具体的な範囲が曖昧で、あれ?テスト範囲表もらってるはずなのにな?と思った理由がわかったくらいです。


深くは聞きませんでしたが、学校の人間関係が原因で学校に行けなくなってしまったとのことでした。


むしろ、不登校になっても、塾にわからないほど普通に通っていただけていたことが驚きでした。



県立高校に無事合格!


Kさんは無事に第一志望の県立高校に合格していきました。新たな友達と楽しく高校生活を楽しんでいることと思います。

行きたい高校が楽しみだと笑顔で話していたことを思い出します。



なぜ不登校になっても無事合格できたか?


不登校になってしまうと、受験が難しくなってしまう人が多いでしょう。なぜなら、学校に行けなくなると、勉強ができなくなって、家や部屋から出なくなってしまうからです。

その点、Kさんは、本塾に通っていましたし、「自考学習」が身に付いている生徒でした。

学校に通っていないくても学校のワークは自分で進めることができましたし、わからない所は本塾で質問できました。

受験に向けて別途学習も進められましたし、本塾で一緒に通っている友達ともコミュニケーションが取れました。


個別指導ですから、「最近調子どう?」「勉強上手くいっている?」と自分から話さなくても、先生たちや塾長が話しかけます。

不登校であることは、その時は言えなかったようですが、塾に楽しく来ることで、勉強と話し相手と外出するという習慣が確保でき、そのうち学校にも通える頻度が増えていったそうです。



不登校になっても塾に通っていれば安心


Kさんに関わらず、塾に通っていれば、特に個別指導の場合、ほとんどの生徒が学校の勉強の速度以上に進めることが可能です。

学校に通っていなく、授業を受けられていなくても、塾で指導してもらい、学校ワークを自分で進めることができれば、定期テストの点数をしっかり取ることは可能ですし、学校の遅れを取り戻すこともできるのです。



学校に通えなくても本塾に通える不思議


保護者様から質問があります。

「うちの子、不登校なんですけど、本塾は通えるんですよね、なんでですかね?」


実は、これはなぜかわかっていません。

アットホームな雰囲気のせいなのか、一人ひとりの先生の気遣いとコミュニケーションの賜物なのか、塾長が年中いて話しかけているからなのか。

いずれにしても、他の塾は無理だったけど、本塾なら通えるという生徒が多くいることは事実です。



学校は止まっても学びを止めないことが大事


不登校は学校は止まっても学びを止めないことが大事です。フリースクールなどに通っても、学習支援はなかなか受けられません。

不登校の場合は、学校に通えていない分、学校に通えている生徒以上にきめ細やかな指導が必要となります。


学校にいけなくて、塾に通わず見守っていたら、戻れても勉強が遅れて上手くいかないとなれば、また逆戻りしてしまう危険もあります。


不登校も長期化すると新しい環境に入ることも難しく、慣れることに時間がかかります。

学校に通えなくなった段階で、すぐに塾に学びの場を切り替えてしまうのも、不登校の長期化を防ぐ一つの方法であると思います。



千葉市、習志野市で不登校の方、学習に不安を抱えている方はご相談くださいませ。




無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F



お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/


NEW

  • 【子育て】勉強ができる子どもの親の特徴「先読み」|勉強ができる子どもに育てる方法

    query_builder 2023/02/04
  • 先生に頼れない時代に誰に頼るべきなのか?|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2023/01/30
  • 【合格体験記】入塾1ヶ月で八千代松陰中学校に逆転合格!|幕張本郷の中学受験なら学習塾本塾

    query_builder 2023/01/27
  • 学習塾本塾の3者面談は何を話しているの?|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2023/01/26
  • 新年度通常授業料金は値上げしません|幕張本郷の個別指導は学習塾本塾

    query_builder 2023/01/18

CATEGORY

ARCHIVE