【千葉県版】クラブチームに通いながら高校受験に成功する方法|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2023/04/20
塾長ブログ
4922958_s

幕張本郷・幕張西・習志野の学習塾本塾ミズシマです。


学習塾本塾にはクラブチームに所属しながら高校受験を目指す生徒が多くいます。

サッカーやバスケ、野球など様々なスポーツで中学校の部活ではなく、クラブチームがあります。


クラブチームに所属していると、高校受験では非常に不利となります。それを理解して高校受験に向かうことができれば、後で後悔しなくて済むはずです。

クラブチームに所属しているお子様も、保護者様も、その所属しているスポーツに真剣に取り組んでいる場合が多いので、どうしても勉強や受験についての関心が向きにくく、気づいた時には大慌てになりやすいので注意してくださいね。



クラブチームに所属していることのデメリット


高校受験をする上で、クラブチームに所属しているデメリットを知っておくことが大切です。

高校受験をする上で、クラブチームに所属しない方がよいわけではありません。部活もしかりです。

ただし、クラブチームや部活をしている子どもがデメリットを理解しなければ、子どもの将来について非常に危険が伴いますので、注意してくださいね。


①クラブチームが忙しいため、勉強時間が取りにくい


厳しいクラブチームと緩いクラブチームはありますが、総じて部活と同じ、ほとんどのクラブチームがそれ以上の時間を費やします。

中には、クラブチームの練習前後に食堂で食事をするなんてクラブチームもあるそうです。

部活と違って、練習場所も近所ではないことが多いため、移動時間も考えると拘束時間が多く、勉強時間が取りにくい子どもがほとんどでしょう。


②クラブチームがハードなため、勉強する体力が残っていない


クラブチームの練習はハードなことが多いため、帰ってくるとぐったり。そこから勉強しよう!となるには、強い精神力が要求されます。

練習がある日はほとんど勉強できないという子どもも多いかもしれません。クラブチームに通う子どもは真面目な子どもも多いですが、それでも勉強がなかなか進まないと悩んでいる子どもは多いです。


③クラブチームが定期テスト前に休みにならない


中学校の部活は定期テスト1週間前になると部活が停止します。しかし、クラブチームで定期テスト1週間前に休んでいいよなんて言うクラブチームはありません。

クラブチームとしては、「普段から勉強していれば大丈夫だし、両立できないならやめればいい」と考えています。クラブチームによっては成績が悪いとクラブチームを休会させる所もあるようです。


④スポーツが強い高校は偏差値が高い千葉県


うちの子はスポーツが得意だから、勉強はそこそこでいい。というご家庭もあると思います。

そこで気を付けて欲しいことは、

「千葉県は部活が盛んな高校が意外に偏差値が高い」ことです。

これは、私立、千葉県立どちらにも言えることだから注意してください。


⑤クラブチーム推薦がなくなっているという異変


「先輩たちは、高校の推薦をクラブチームが取ってきてもらえていたのに、今年から急にやらないと言われて大混乱です。」

という報告が来て、塾も慌てることがあります。

塾としては、もともと、推薦は取れるかわからないし、内申点や試験での成績を要求される時もあるから、油断せずに勉強しておこうね。と言っていますが、生徒、保護者様はそれでもクラブチームからの推薦を当てにしていることが多くあります。

理由はわかりませんが、クラブチームで高校推薦を取れている場合も、油断はできませんから注意してください。


⑥スポーツ推薦で高校に進学するため、高校の勉強についていけない


めでたくスポーツ推薦に合格した!となって油断していると、高校に入ってかなり苦労します。

もともと、一般入試で入る子どもよりも成績も実力も劣っていることに加えて、推薦合格後勉強しなくなってしまう子どもも多く、高校についていけなくなってしまうケースが多くあります。




クラブチームに通いながら高校受験に成功する方法


クラブチームに通いながら高校受験に成功する方法は、さきほど説明した「クラブチームに所属していることのデメリット」を意識した学習ができれば大丈夫です。


実際にクラブチームに通いながら定期テストで100点を取った生徒もいます。クラブチームに通っているから勉強ができないとは言わせませんよ!


【成績UP体験談】葛飾中総合テスト数学100点満点!



①勉強は「量」ではなく、「質」と「戦略」重視


クラブチームに所属している子どもは、他の子どもに比べて圧倒的に勉強時間を取ることが難しいです。

したがって、「勉強量を増やして成績を上げる」ことができません。

しかし、クラブチームに所属していても成績がよい子どもはたくさんいます。それは、勉強は「量」ではなく、「質」と「戦略」重視できているからです。

つまり、他の子どもよりも時間を有効に使って、成果をあげるための戦略、勉強法が必要になります。


②日頃からの学習計画が大事


「クラブチームが定期テスト前に休みにならない」ため、定期テスト前に詰め込み学習をすることができません。

クラブチームに所属して、勉強ができない子どもは

テスト直前は学校のワークを間に合わせるだけで精一杯となってしまっていませんでしょうか?

クラブチームに所属しているならば、普段から学習を進めていなければ定期テストの成績UPは望めませんし、①で述べたように、さらに勉強の質を高める必要があります。

学習計画については、定期テストに向けてだけではなく、日頃の学習計画も立てる必要性があるでしょう。


③内申点、入試への学習はおろそかにしない


クラブチームに所属しているとスポーツ推薦で高校に行ける場合が多くあります。本気でスポーツに取り組んでいる子どもも多いので、それはいいのですが、「推薦がもらえない学校に行きたくなった。」「推薦が取れなくなってしまった。」と言って、途中から受験を目指す子どももいます。

その時に、子どもも保護者も切り替えてももう間に合いません。勉強も大事であることを意識しましょう!


④スポーツ推薦に合格しても勉強は続けること


仮にスポーツ推薦に合格しても勉強は続けましょう。ただし、高校受験の勉強をする必要はありません。

中学内容を復習した後は、試験対策ではなく、高校の内容を先取りしておきましょう!



クラブチームの生徒にも対応できる「個別カリキュラム」


学習塾本塾では、上記のポイントを熟知しておりますので、クラブチームの特性を踏まえて、一人ひとりに個別のカリキュラムを作成させていただきます。

大学受験まで対応している学習塾ですので、高校、そして将来を見据えたカリキュラムを作成しますので、どうぞご安心くださいませ。



クラブチームに所属していて、学習にお困りの方はご相談くださいませ。




無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F



お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/


コードアドベンチャー幕張本郷校(プログラミング教室)

https://codeadventure.jp/lp/makuharihongo/







NEW

  • 学習塾本塾にしかできないこと|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2024/02/15
  • 【2024年度】【合格率100%】私立高校入試全員合格|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾...

    query_builder 2024/02/01
  • 【成績UP発表2023】第3回定期テスト成績UP発表!|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2024/01/06
  • 【2024年】新年のご挨拶|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導及びプログラミング教室なら学習塾本塾

    query_builder 2024/01/04
  • 入塾1週間で共立女子大学総合型選抜入試合格!|千葉市の総合型選抜対策なら学習塾本塾

    query_builder 2023/12/28

CATEGORY

ARCHIVE