【定期テスト勉強法】勉強しているのに成績が上がらない2つのタイプ|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2021/10/16
勉強方法全般
22127345_s

幕張本郷の個別指導、学習塾本塾ミズシマです。


定期テストの成績が伸びなくて悩んでいる人が多いと思います。

定期テストの成績を上げるためには、まず勉強をしなければなりませんよね。勉強するのは大前提です。


ただし、勉強をしても成績が上がるわけではないのが、みなさんが勘違いしている所です。

勉強をしていれば成績があがるわけではないし、塾に通わせれば成績が上がるわけではないですよ。成績が上がる勉強法を身に付けなければなりません。


勉強をしているのに成績が上がらない場合は、勉強の進め方が間違っている人が多いのですが、今日は2つのタイプを紹介します。



勉強をしているのに成績が上がらない2つのタイプ


繰り返しになりますが、勉強をしても成績が上がらない2つのタイプがいます。


【勉強をしているのに成績が上がらない2つのタイプ】

①勉強習慣がついているが、テスト勉強がおそろかなタイプ

⓶勉強習慣がついていないが、テスト前に猛勉強するタイプ


実がこの2つのタイプは、ドツボにはまりやすいのです。

なぜなら、「極端に成績が下がったり、成績が悪くなったりしない」からです。

病が徐々に進行するように、だんだん成績が下がったり、知らず知らずのうちに成績が悪くなっていることが特徴です。



①勉強習慣がついているが、テスト勉強がおそろかなタイプ


学校のワークはコツコツやっているし、早めに終わっているのに成績が芳しくない子どもがいます。

良く起こるのが、授業中ノートを綺麗に取っている子が、授業を真面目に受けていない生徒にノートを写させてほしいと頼まれて、ノートを貸してあげたら、ノートを借りた子の方が成績が良かったというものです。


普段、授業を真面目に受けていない子どもは、真面目な子の綺麗なノートをテスト前に繰り返し勉強します。一方で真面目な子は綺麗なノートを書いて満足してしまうので、テスト前の勉強がおろそかになってしまいテストの成績が上がらなくなってしまうのです。


保護者からすると、普段から勉強していれば、テストは取れるはずと思うかもしれませんし、学校の先生もそういう人が多いですが、成績が良い子どもは、普段からもコツコツ進めている中でも、テスト前は勉強のペースを上げたり、普段とは違う勉強のやり方をしているのです。


このタイプは、基本的に「真面目な不器用」なので、テスト勉強がうまくありません。定期テストに向けてどうすれば点数が取れるかを考える。つまり、「目標に向けて戦略を立てる」訓練が必要になるでしょう。


定期テストのために、どう勉強するのか分かっている人に指導をしてもらうことが成績を上げる近道です。



⓶勉強習慣がついていないが、テスト前に猛勉強するタイプ


「あの子は普段全然勉強していないのに、成績は悪くないね。」と言われる子どもがいます。

テスト前に慌てて猛勉強して、そこそこなんとかなってしまっているけど、そこで上げ止まってしまう。器用貧乏が陥るパターンです。


このパターンが陥るのは、

①英語、数学など、主要教科で苦手科目ができる

⓶実力テスト、入試で点数が出せない

となります。


このタイプは、「自己管理能力が低い」タイプと「普段勉強する必要性を感じていない」タイプがいます。


「自己管理能力が低い」タイプは、保護者様や塾が管理すると改善していく場合が多いです。本塾では日割りで宿題を出しますが、それに加えて、毎日宿題がないか、やるべきことはないか確認する。忘れてしまわないようにこまめに声掛けをすることで自己管理能力をサポートし、そのうちに自分でできるようにステップアップしていくのがよいでしょう。


「普段勉強する必要性を感じていない」タイプは、「悔い改めなさい」と言うしかありません笑

小さい子どもを育てている方は、こうならないように注意して育ててください。一番、根深い勉強の病です。

これは塾に通っても、本人の自覚がない限り成績は上がりません。

塾に通わせるにしても、塾のサポートがあるにしても、保護者様からの意識改革が必須になるでしょう。

意識改革には時間と労力がかかりますので、本塾でもそういう生徒には繰り返し説得しますが、ご家庭でも努力していただいております。




子どもの勉強のタイプを理解したうえで塾を選びましょう


「分からない所を質問できればいい」だけの子どもであれば、どの塾でも成績が上がります。勉強を教えてくれない塾はないからです。


多くの塾に通っても成績が上がらない子どもは、成績が上がるために必要なことを保護者が理解していないことと、それを解決できる塾を探していないからです。


「勉強ができる子ども」を育てていれば、どんな塾でも成績は伸びます。

「勉強ができる子ども」を育てることが難しいからこそ、それを補うサポートが必要になってくるのです。


ご家庭でどうサポートすれば成績が上がるのか?どのようなことを塾にしてもらえば子どもの成績が上がるのか?

それが分からない方はご相談くださいませ。





まずは、無料学習相談にお越しください。
無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPにある「お問い合わせはこちら」からお申込みいただけます。


幕張本郷で個別指導をお探しなら


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku0620/




NEW

  • 千葉市習いごと応援キャンペーン|幕張本郷の個別塾なら学習塾本塾

    query_builder 2021/12/01
  • 【合格体験記】総合型選抜対策で千葉商科大学合格!|千葉市の大学受験なら学習塾本塾

    query_builder 2021/11/30
  • 本塾の冬期講習、受付開始します|幕張本郷の塾なら、学習塾本塾

    query_builder 2021/11/29
  • 勉強ができる子どもの才能③「夢」|勉強ができる子どもに育てる方法

    query_builder 2021/11/27
  • 大掃除|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/11/23

CATEGORY

ARCHIVE