【大学受験】参考書選びのプロが教える参考書選びに失敗しない方法|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2022/08/17
勉強方法全般
24317281_s

幕張本郷、西船橋の学習塾本塾ミズシマです。



学校の先生として定期テストを作成し、予備校講師として教材作成に携わり、武田塾では、取締役として参考書選定に携わった経験から、参考書選びについては、誰にも負けない自信があります。

参考書選びのプロと言っても誰にも文句は言わせません。



学習塾本塾では、大学受験生の指導を行っています。大学受験生の指導は、参考書や教材を使って、完全個別指導(マンツーマン)で志望校合格に導いています。


先生の指導はもちろんのことながら、参考書選び、教材選びが志望校合格を左右することは言うまでもありません。


自学自習で塾や予備校に通っていなくても、大学受験に合格できる人はいます。

しかし、そういった人にはある条件がそろっています。


①学校の授業(集団授業)でも理解ができること

②自立した学習ができること(学習習慣があり、自己管理ができること)

③正しい参考書選びができること


です。


これらが揃っていなければ、塾や予備校に通わずに大学受験に合格することは難しいでしょう。


③正しい参考書選びができることに関しては、学校の先生や塾・予備校の先生でさえも、難しいのです。

学生でできる人はかなり少ないのではないでしょうか?


したがって、参考書選びに失敗して成績が伸びない多くの方々に、参考書選びに失敗しない方法を教えましょう!




参考書選びに失敗しない方法①

「友達のアドバイスは聞かない」


自分に合わない参考書を使っている生徒に、なんでこの参考書を選んだの?と聞くと、一番多い答えは、「友達に勧められた」「まわりのみんなが使っていた」というものです。


具体例は言いませんが、「売れている参考書」=「いい参考書」ではありませんし、「一般的に良い参考書」=「自分に合った参考書」ではありません。

ほとんどの学生は、売れ筋商品に弱いので、自分に合っていなくても飛びついています。

友人がやっていたと安易に参考書を選ぶのではなく、その参考書は本当に自分に合っているかどうか考えてください。




参考書選びに失敗しない方法②

「参考書の名前に騙されない」


有名な出版社の方に聞いた所、参考書の名前によって、本の売れ行きが全く異なるそうです。ですから、「○○日完成!」とか「面白いほどわかる」とかつけると売れるわけです。(特定の参考書を言っているわけではありませんので)


また、レベル設定も、作者や出版社の基準によって異なります。

旺文社の「基礎問題精講」シリーズは、各教科、私には基礎のレベルの問題でも、基礎だからわかりやすく解説している参考書だとは思えません。

しかし、大学受験において、誰しもできなければいけないレベルを基礎と考えるならば間違いではありません。

でも、基礎のテキストを買いたい学生のレベルとは合っていないと思います。


したがって、参考書を表紙や題名だけで買うのは間違っているのです。




参考書選びに失敗しない方法③

「有名だからと言って飛びつかない」


学生は有名な参考書が大好きです。なぜなら、「この参考書をやってみんなが合格している。」と書いてあると自分がもう合格した気分になりますし、「この参考書をみんなが使っている。」と思うと安心するからです。

有名な参考書は、当然、買う人が多いので、買って合格している学生も多ければ、買って落ちている学生も多い参考書であることは当たり前のことなのです。

みんな、ポジティブシンキング(前向き)でいいですね。信じれば大丈夫!という方は、そのままでもいいでしょう。




参考書選びに失敗しない方法④

「残りの期間を考える」


みなさんが忘れているのは、参考書には取り組むべき理想的な時期やレベルがあるということです。

例えば、大学の過去問を高校1年生でやっても意味がないですよね。習っていないのにできないのは当たり前ですし、それを繰り返してもできるようになりません。

しかし、それと同じようなことをみなさんはたくさんしています。レベルが足りないのに難しい参考書をやっていたり、残り期間が短いのに間に合わない参考書に取り組んだりしています。

一方で、間に合わないからと薄い参考書をやっただけでは、当然志望校のレベルまでいけないわけです。


残りの期間を考えて、今何をすべてきなのか考えましょう!




参考書選びに失敗しない方法⑤

「参考書選びはきちんとプロに相談する」


参考書選びは間違いだらけです。それでも、誰も気が付かないのは、

間違った参考書でも、時間をかければ成績があがることと、他の参考書でやってみて検証することができないからです。

数多くの生徒に参考書を選び、その成績の上がり方を研究しているひとにしか、本当の参考書の実力はわからないのです。


もしも、周りの生徒に差をつけたい、今の勉強法や参考書にしっくりこないというならば、様々な参考書を試してみる暇はないと思いますから、参考書選びはプロに任せた方がいいでしょう。





幕張本郷で大学受験をお考えの方は学習塾本塾までご相談くださいませ。



無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F


学習塾本塾 西船橋校自立学習館(JR、地下鉄メトロ西船橋駅徒歩10分)

千葉県市川市二俣1-13-12 ベルハウス102号


お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/



NEW

  • 【2022年】冬期講習募集受付中!|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/11
  • 高学歴ニートにならないために|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/07
  • 勉強のやりかた(勉強法)が身に付く塾とは|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/05
  • 【塾長ブログ】教育はそんなに甘くない|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/03
  • 【感謝御礼】ホームページ月間PV1万突破!|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/08

CATEGORY

ARCHIVE