【勉強法】勉強法は簡単に身に付くものではない|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2021/03/05
勉強方法全般
active-leaning

幕張本郷の個別指導塾の塾長ミズシマです。


学習塾本塾はお問い合わせをいただくと、必ず無料学習相談を行っています。

中学受験でも、高校受験でも、大学受験でも変わりません。

いきなり無料体験なんてことはありません。

なぜなら、学習塾本塾は「一人ひとりの能力やレベルに合わせて」、「子ども本人と保護者様の意向に沿う」指導を行うためです。


学習相談は必ず塾長の私が行います。面談で子どもの性格や学習傾向を判断することが出来る人は、ほとんどいないからです。

どのように子どもの性格や学習傾向を判断するのかは、相談に来ていただければ、納得して頂けるでしょうし、ブログにも少しずつ書いていこうと思いますが、今回は、勉強法について触れて行きたいと思います。



「うちの子は勉強のやり方がわかっていない」


「うちの子は勉強のやり方がわかっていないようで」というお悩みが学習相談に来る方の多くの悩みです。

勉強のやり方、つまり、勉強法がしっかり身に付いている子どもは一握りしかいません。なぜだと思いますか?


理由に挙げられるのは、

①保護者様が勉強法を知らないから

②勉強法を教えてくれるところがないから

③多くの勉強法が今の教育に合っていないから

④多くの勉強法が「できる子」のためのものだから

です。



①保護者様が勉強法を知らないから


塾に入る前から勉強法がきちんと身に付いていると感じる子どももいます。それは、保護者様が勉強法を子どもに伝えているからです。

「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」という言葉がありますが、小学生までの子どもに重要なのは、勉強を教えることではなく、「勉強法を教える」ことと、「能力を伸ばすこと」です。

しかし、多くの保護者様が、「勉強を教える」ことを頑張りすぎてしまい、「勉強法を教えない」ので、自立した学習ができなくなったり、勉強が辛くなるので、勉強が嫌いになってしまうのです。



②勉強法を教えてくれるところがないから


学習塾本塾が「勉強法を教える塾」であると言っているのは、勉強法を教えることは、学校や多くの塾でしていないからです。

学校の先生や塾の先生は勉強法を教えている気でいるかもしれません。それは、「毎日宿題(勉強)をするんだぞ」「家に帰ったら復習しておくんだよ」そういったレベルのことを「勉強法」と呼んでいるからです。


「勉強法」とは、「どうやったら暗記ができるのか?」「どうすれば勉強時間を確保できるのか?」「国語はどのような勉強をすればいいのか」など、具体的で、且つ、それぞれ一人ひとり答えが違うものなのです。


学校や集団塾では、先生のやり方を紹介することはできても、ほとんどの生徒は実行していませんし、チェックもできません。ましてや、子どもに合わせた勉強法を見つけてあげることなんて、できるはずがないのです。



③多くの勉強法が今の教育に合っていないから


私たち親の世代の教育は、間違いだらけでした。勉強法は、様々な発見や学問的考察によって進化しています。さらに、定期テストや入試の問題は、時代によって変わっていき、教育改革により、変化は激しくなっています。

しかし、ほとんどの先生や保護者様が伝えていたり、やらせていることは、昔と変わっていません。今の子どもたちに、親の世代のやり方で勉強させても、点数は取りにくいのです。



④多くの勉強法が「できる子」のためのものだから


勉強法がわからないと、保護者様は、成績がよい子どもの保護者にアドバイスを求める傾向があります。これが、かなり危険です。


「○○くんは、学校の予習までやっているから学校の予習をさせよう」

「○○ちゃんは、本をよく読むから国語の成績がいいって言ってたから本を読ませよう」

これらを子どもにやらせて失敗しているご家庭を良く拝見します。


これらの勉強法は、「できる子がしている勉強法」であって、「できる子になるための勉強法」ではありません。そして、それらの多くの勉強法は、「できる子が自然に身に付けている」か「保護者様の勧めで、自発的にやっている」ことが多いのです。それを強制的にやらせたからと言って、同じ効果は表れません。

「できる子の勉強法」の前に、「できる子になるための勉強法」が必要なように、子どもの自立度や、習熟度によっても、勉強法は異なるのです。



子どもに合った勉強法を見つけることは難しい


有名進学校に通い、有名大学に合格してきた学習塾本塾の講師陣でも、こんな勉強法、学生の時に知っておけば良かった。と言われることがあります。

勉強に成功している人でも、自分に合った勉強法を見つけることは大変です。

学習塾本塾では、生徒一人ひとりに、能力や弱点に合わせて、様々な勉強法を提案しています。



うちの子は勉強のやり方が身に付いていないのではないか?と思われた方はご相談くださいませ。



開校5周年記念キャンペーン実施中!

詳細はこちらからご確認ください。



無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPにある「お問い合わせはこちら」からお申込みいただけます。

中学受験、高校受験、大学受験をお考えなら学習塾本塾まで

自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせ
TEL:0120-261-123
自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/

NEW

  • 【中学英語2021】教科書改訂で英単語量が2倍に|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/04/07
  • 【勉強法】国語(現代文)の成績が上がらない理由|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/04/03
  • 開校5周年記念キャンペーンのご案内|幕張本郷の個別塾なら学習塾本塾

    query_builder 2021/04/06
  • 【勉強法】勉強をすれば成績が上がるわけではない|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/03/31
  • 新年度生徒募集中!|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/03/30

CATEGORY

ARCHIVE