小学生はタブレット教材で十分か?|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2023/04/02
塾長ブログ
25647872_s

幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導塾、学習塾本塾ミズシマです。

学習塾本塾では、近年、小学生のお問い合わせがかなり増えました。

学習塾本塾は、中学受験、高校受験、大学受験とすべての受験に対応しています。

なぜなら、学習塾本塾では、小学校から高校までを通じて「自考学習」を身に付けて欲しいからです。


手前味噌ですが、塾長がそのためにそれぞれすべての受験に精通しているからできることですが、小学生から本塾を検討していただくことは、非常にありがたい限りです。


なぜなら、学習塾本塾が行っている「自考学習」は、早ければ早いほど効果が高いからです。



タブレット教材をしていれば安心?


学習塾本塾にお問い合わせをするきっかけは様々ですが、下記の理由が多いです。


①そろそろ中学準備が必要かな?

②子どもに中学受験(公立中高一貫校受験含む)をさせたい。

③学校についていけていないからどうしよう。

④小さい頃から手厚い教育を受けさせたい


最近は、④の理由が増えているのは驚きです。特に小学校低学年で、中学受験も考えていないけれども、やはりしっかりした教育が大事だと気が付いている保護者様はお目が高いというしかありません。


中学受験をされないご家庭では、大体①か③の理由でやってきます。


①の理由の場合は、小学5年~6年生で、③の理由は小学3年~6年生の時期にやってきます。

そして、だいたい、学習の悪い癖がついた状態でやってきます。

それを取り戻すことから始めなければいけないため、簡単に成績があがりません。



タブレット教材をやっているから安心していたのに


特に、③の理由で本塾にやってくる家庭の保護者様が口をそろえて言うことは、「タブレット教材をやらせていたから大丈夫だと思ったのに。」という言葉です。


確かに、タブレット教材は塾に通うよりも、送り迎えもないですし、安価です。保護者様にとって一見すると良いことしかありません。

最近のタブレット教材は「AIが教えてくれる!」「苦手な所を集中的に出してくれる!」などと言いますから、多くの小学生がやっていると思います。



タブレット教材で勉強ができるのは「自考学習」ができる子


タブレット教材でも勉強ができる子は当然います。タブレット教材は問題を出してくれて、丸付けをしてくれて、解説をしてくれます。

自動化された家庭教師のようなものです。


しかし、コンピューター(タブレット教材)のしてくれることは、私の考えとしては「評判の悪い家庭教師」がやっていることに似ています。

「評判の悪い家庭教師」とは何かというと、「丸付けをして、ただ解説を読み上げるだけの先生」です。


子どもたちが「あの先生の教え方が悪い(悪かった)」という時に、「どこが悪いの?」と聞くと、「教科書読んでるだけ」「解説読んでるだけ」という不満が飛び出します。確かにそれなら、自分で読んでも変わらないし、AIでも変わらないですね。


確かに、タブレット教材はゲーム感覚でできますし、リアルタイムで丸付けがされることは高機能です。

しかし、問題の意図を伝えたり、子どもが間違った考え方をしていてもそれを修正してくれません。

結果として答えが合ってしまっていると、タブレットはどんなやり方をしても〇にしてしまうからです。



一番直さなければいけないのは「考え方」と「解き方」


最近は便利な世の中なので、暗記力や暗算する能力が育ちません。

「え?このレベルでもひっ算書くの?」

「え?この計算で指を使って数えるの?」

と言った驚く光景を目にします。


それらの悪い癖は、悪い思考パターンからやってきます。

タブレット教材でも、子どもが自然と良い癖がついていれば、成果があがりますが、間違った癖がついてしまった場合は、それに気が付かないばかりか、それを繰り返すことでどんどん悪化させてしまうのです。


学習塾本塾では勉強だけでなく、勉強に対する考え方も育てます。


学習塾本塾は「自考学習」を身に付けていただく塾です。

学習内容だけでなく、学習に取り組む姿勢、考え方も育てます。

勉強だけできればいい、学歴だけ手に入ればいいという考えでは、これからの世の中、成績も学歴も将来も手に入らないかもしれません。


子どもをどう育てて行けばいいかお悩みの方はご相談ください。




「勉強できる子ども」「将来社会で活躍できる子ども」を育てたい方はご相談くださいませ。



無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F



お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/



コードアドベンチャー幕張本郷校(プログラミング教室)

https://codeadventure.jp/lp/makuharihongo/

NEW

  • 【千葉県立入試】内申点オール4で受験できる県立高校は?|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら...

    query_builder 2024/06/15
  • ダイスコードアドベンチャー紹介【ボードゲーム】|千葉市・習志野市のプログラミング教室ならコードア...

    query_builder 2024/06/13
  • 【子育て】小学生までに親が教えるべきこと|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2024/06/12
  • キャリア教育の前に大事なこと|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2024/06/08
  • コードアドベンチャー幕張本郷校1周年イベント|千葉市・習志野市のプログラミング教室ならコードアド...

    query_builder 2024/06/03

CATEGORY

ARCHIVE