総合型選抜(AO入試)の落とし穴|千葉市花見川区幕張本郷の大学受験なら学習塾本塾

query_builder 2023/09/16
塾長ブログ
27307704_s


千葉市花見川区幕張本郷の個別指導、学習塾本塾ミズシマです。


総合型選抜入試で大学受験をしようと考えている方が多いと思います。

総合型選抜入試に向けて何をすればいいかわからない人も多いと思います。


昨年、総合型選抜入試を含めて大学推薦入試全員合格を達成した経験を踏まえて、総合型選抜入試を合格するためにどうすればいいか教えますね。


昨年の推薦入試結果についてはこちらをご覧ください。


【千葉市大学受験】大学受験推薦入試全員合格!|大学受験に強い個別指導なら学習塾本塾高校部


総合型選抜を受験するために、どう対策すれば知りたい人は、まずこの記事をご覧ください。


【2023年度版】これで合格!総合型選抜入試対策について|千葉市の大学受験なら学習塾本塾



総合型選抜(AO入試)が人気の理由


総合型選抜入試が人気の理由は以下のような学生が多いからです。


①大学受験に向けての勉強をしてこないから希望の大学に入れないとわかる


②むしろ、このままだとどこの大学も受からないけど、勉強も浪人もしたくない


③でも、指定校推薦を取れるような成績を取れているわけでもない


④総合型選抜なら、受験勉強しなくても大学に入れる!



総合型選抜(AO入試)を軽く考えている人の末路


大学入試において、一般入試はどんどん難しくなっています。

したがって、さきほどの「総合型選抜(AO入試)が人気の理由」で書かせていただいたような学生が多くいます。


そして、「総合型選抜入試は簡単」という、間違った認識でチャレンジした結果、入試に落ちてしまい慌てふためくのです。


総合型選抜の入試結果は11月~12月にわかることが一般的です。

そこから一般入試にチャレンジするのはほぼ不可能でしょう。

なぜなら、総合型選抜の準備に8月・9月は時間が取られ、10月・11月は入試期間で落ち着かないため、4か月くらいの期間受験勉強が滞るか、そもそも受験勉強をしていないからです。


多くの学生が、希望大学よりもはるかに低い大学に進学するか、大学に行くことを諦め、短大や専門学校に行くか浪人します。


そんな結末になるなら、総合型選抜なんてやらなければよかったと思う人も多いでしょう。



総合型選抜(AO入試)に受かる方法


では、総合型選抜は受けない方がいいのでしょうか?

諦める必要はありません。


さきほど書いた「総合型選抜(AO入試)を軽く考えている人の末路」に書いたような学生は、総合型選抜に受かる方法が分かっていないから悲惨な結末を迎えています。


総合型選抜に成功するパターンは、

①全国レベルかそれ相応の実績を何かしらの活動で成し遂げている

②指定校推薦に出してもいいくらい内申点がよい

③自己アピールが上手い

など、総合型選抜に有利な条件を元々持っています。


逆に、これらを持っていない学生は、それを覆すようなものがなければ、逆転することはできません。


ここで学校の先生を頼るのは非常にリスクが高いです。

学校の先生は無料で志望理由書や小論文を添削してくれますが、小論文の書き方しか指導してくれません。

しかも、多忙な業務の中で、複数の生徒に対応しなければならないため、さっと見てコメントして終わりになっている場合がほとんどです。



総合型選抜対策の大きな誤解


学校の先生でも一般的な塾や予備校でも総合型選抜対策を引き受けてくれる場合が多くあります。


しかし、多くの学校の先生、塾や予備校が気が付いていないことがあります。

それは

「小論文の書き方を指導しても、学生は小論文が書けるわけではない。」

ということです。


本塾で総合型選抜対策をする生徒も、同時に学校の先生にも見てもらうことが多くあります。客観的な第3者の意見も重要なので、生徒には断らずに同時に見てもらいなさいと言っています。


見てもらってきた後、どんなことを指摘されたの?と聞くと

「書いていることが分かりにくいから書き直してきて」

「なんかしっくりこないんだよな~」

「課題文をもう一回よく読んで書き直しなさい」

など、具体的にどこの部分に修正が必要なのかわからないばかりか、アドバイスの意図もよくわからないことが多く、生徒が困惑しています。

私が、学校の先生の指摘したコメントから類推して、「先生はここの段落のこの部分をこう直して欲しいんじゃないかな?」と話し合うことがしばしばです。


なかには、「この文章には教養が感じられない」と言われて、生徒が泣きながら私の所に来たこともあります。

※その生徒も総合型選抜入試に合格しましたので、ご安心ください。



総合型選抜対策に一番必要なこと


総合型選抜には様々な形式がありますが、私が総合型選抜対策に一番必要だと思っていることは「生徒が自分自身と対話すること」だと思っています。


様々な形式の選抜方式がありますが、変わらないことは大学は、「大学に入学後、大学が望むような取り組みが期待でき、将来、活躍するであろう人物を選びたい」ということです。

そのためには、それぞれの生徒の魅力を自覚してもらい、それを選考全体で表現することです。


少々誤字があろうと、小論文の書き方から外れようと内容がよければ合格するのです。

小論文の書き方が上手くても、内容が陳腐であれば合格することはないのです。

推薦のために、とりあえず書き方に沿って書きましたという文章はすぐにわかってしまいます。




総合型選抜入試の対策を甘くみないこと


推薦入試は人生を決めるものです。受験勉強をしなくても、一般入試期間の2月前に合格を決めることができるメリットの多い受験方式です。

それなのに、しっかり対策を立てて臨む人が本当に少ないです。


だからこそ、チャンスです!

ほとんどの学生が対策をおろそかにし、どう対策を立てたらよいのかわからないからこそ、対策をしっかり立てた生徒はかなりの確率で合格できるのです。


しっかり対策を立てて、目指せ総合型選抜入試合格!!



総合型選抜入試の対策をしてほしい方は本塾まで


総合型選抜入試の対策を立て方はわかりましたか?

一人ひとりに合わせて具体的に対策をしてほしいと言う方は、本塾までお問い合わせください。




無料相談、無料体験実施中です。


お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F


お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku


コードアドベンチャー幕張本郷校:https://codeadventure.jp/lp/makuharihongo/


NEW

  • 【千葉県立入試】内申点オール4で受験できる県立高校は?|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら...

    query_builder 2024/06/15
  • ダイスコードアドベンチャー紹介【ボードゲーム】|千葉市・習志野市のプログラミング教室ならコードア...

    query_builder 2024/06/13
  • 【子育て】小学生までに親が教えるべきこと|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2024/06/12
  • キャリア教育の前に大事なこと|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2024/06/08
  • コードアドベンチャー幕張本郷校1周年イベント|千葉市・習志野市のプログラミング教室ならコードアド...

    query_builder 2024/06/03

CATEGORY

ARCHIVE