本塾の「個別カリキュラム」とは?|幕張本郷・西船橋の学習塾なら学習塾本塾

query_builder 2022/03/21
塾長ブログ
中学生2

幕張本郷・西船橋の学習塾本塾ミズシマです。


学習塾本塾の強みの一つは「個別カリキュラム」です。

これは、学習塾本塾の他には真似ができないサポートとなります。

では、どこが違うのか説明していきましょう!



カリキュラムがある塾とない塾


実はカリキュラムがある塾とない塾があります。

ちなみに、家庭教師は先生の派遣サービスなのでカリキュラムがありません。


カリキュラムがない塾とは、先生と生徒で授業内容を決めていて、塾がなにも関与していない塾です。家庭教師も同様です。家庭教師センターに授業の指導内容を質問しても答えられないはずです。家庭教師センターは派遣先で、指導内容は先生に一任されているからです。


当然、カリキュラムがない塾は、わざわざカリキュラムがありませんとは言いません。おそらく、「生徒や保護者様の要望通りに授業を行います」と言うでしょう。



生徒や保護者が授業内容を決める方式は危ない


カリキュラムがない塾は、生徒、保護者様が授業内容を先生に依頼することになります。これが、成績を上げるうえで一番危ないのです。

生徒、保護者様は、中学受験、高校受験、大学受験に精通している人はほとんどいません。そして、子どもの成績を分析することもできなければ、成績がどのようなことを意味するのかもわかりません。

そして、先生も実は中学受験、高校受験、大学受験に精通している人はほとんどいませんし、ベテランの先生でも、自分の経験と限られた生徒の指導経験のサンプルで判断してしまうため、子どもに合ったカリキュラムを組めないことが多いのです。

特に先生は、勉強が得意だった人が多いため、難しすぎたり、苦手な子どもには不可能なカリキュラムを作りがちなので注意が必要です。


結果、保護者様からは、どうしても「数学が苦手なので成績を上げてください。」のような指示になるか、「先生にお任せします。」となってしまい、先生の解釈が分かれてしまうのです。

数学が苦手なら計算をさせようとする先生もいれば、今までの復習を始めようとする先生もいます、難しい問題ばかりチャレンジさせる先生もいるでしょう。そうなれば、子どもの成績が上がるかどうかは運次第になってしまうのです。



カリキュラムがある塾とない塾の見分け方


カリキュラムがある塾とない塾の見分け方は簡単です。塾長や校舎長が今子どもがどの単元を指導しているか?それはなぜなのか説明できるかでわかります。わからなければ、先生任せにしているので、その塾はカリキュラムがありません。


多くの子どもや保護者様が先生との相性を気にします。「今の塾は先生との相性はいいのですが、成績が上がらなくて・・・・」と相談に来るケースが多いですが、いくら先生の相性が良くても、たとえ、先生のスキルが高くても、生徒がたくさん勉強してもカリキュラムが間違っていれば成績は上がらないのです。



カリキュラムがあればいい塾ではない


では、先ほどの見分け方で、塾にカリキュラムがあれば安心か?そうではありません。カリキュラムは、子どもに合っていなければ成績は上がらないからです。


集団塾はカリキュラムがしっかりしていることが多いです。年間計画をしなければ、内容が終わらないと大変なことになってしまうからです。

しかし、一方で、「集団塾についていけない子ども」問題が出ます。つまり、カリキュラムがあっても、それについていけなければ、むしろ授業が全く分からず、時間の無駄になってしまうからです。これは、学校の授業でも同様のことが起こりますね。



カリキュラムのある個別指導塾が良いのか?


そうなると、カリキュラムがしっかりしている個別指導塾が安心となります。しかし、その結論はかなり安易です。


それは、「個別指導」=「個別カリキュラム」だと勘違いをしているからです。

個別指導塾に個別カリキュラムですか?と聞けば、個別カリキュラムですと答えるでしょう。しかし、それは、本塾の「個別カリキュラム」とは違います。



本塾の「個別カリキュラム」との違い


一般的な個別指導塾と本塾の個別カリキュラムの違いは


一般的な個別指導塾・・・・「個別(に作った)カリキュラム」


学習塾本塾・・・・「個別(に合わせた)カリキュラム」


となります。


え?どこが違うの?と思われるかもしれません。

実は大きく違います。一般的な個別指導塾は、「個別(に作った)カリキュラム」ですが、周りの生徒と比較するとほとんど違いはありません。同じようなカリキュラムを一人ひとり作っているだけです。

そして多くの個別指導塾はカリキュラムはそれぞれの校舎でつくられるため、作る人によって変わってしまうと大問題になります。

ですから、誰が作っても似たようになるように決められています。

むしろ、それを逸脱したカリキュラムを作ると、サービスが均一化しないので、禁止されているのです。



提携の教材しか使えない問題


そして、多くの塾が「決められた教材しか使えない」という弱点があります。本塾の講師で、以前別の塾に勤めていた人は、「テキストが教えにくくても変えられなくて辛かった。」と言います。塾は一般的に提携の教材が決まっているため、そのほかのよい教材があっても使うことを許されていないのです。




なぜ、本塾の「個別カリキュラム」は違うのか?


多くの塾では、作成したカリキュラムもテキストも同級生と変わりません。では、なぜ本塾だけが一人一人に合わせた「個別カリキュラム」を作成できるのかお答えします。



①すべて塾長がカリキュラム作成するから


一人ひとり生徒の学習状況や性格を確認し、必ず塾長ミズシマがカリキュラムを作成するからです。

予備校講師・学校教員として学校教育内容、受験内容に精通し、T塾(大学受験専門塾)の受験カリキュラム作成に長い期間関わり、多くの小学生・中学生・高校生に接してきたからこそ、一人一人に最適なカリキュラムを作成できると自負しています。

そして、他に任せることがないからこそ、塾長の判断で臨機応変なカリキュラムが可能になるのです。



②直接、お子様、保護者様の意向がカリキュラムに反映されるから


さきほど述べたように、一般的な塾では、類似したカリキュラムしか作成できません。つまり、お子様や保護者様の意向を反映することが難しいのです。

一方で、学習塾本塾では、お子様や保護者様の意向を踏まえて、塾長がカリキュラムをアレンジするため、例えば、「定期テストの勉強よりも、実力をつけさせたい。」という意向も反映できますし、「定期テストの勉強をしながら、英検につながる指導をしてほしい」という要望にもお応えできるのです。




③途中のカリキュラム変更も対応できるから


「志望校が変わってしまった」、「急に実力テストがあるとわかった」「急遽大学の推薦入試を受けたい」など、急なカリキュラム変更にも、迅速に対応することが可能です。

また、英単語や漢字など、自習室でテストが受講できるテスト講座や高校受験、大学受験向けのリスニング講座など、多くの要望にお応えできる講座をご用意しておりますので、様々な要望にお応えしやすくなっています。



④入塾時にすでにカリキュラムが決まっているから


塾長が、無料学習相談や体験授業の状況分析より、入塾時にカリキュラムが決まっていますので、入塾と共に目標に向けてスタートが可能です。だからこそ以下のような成績UPが可能であるのです。


【成績UP2022】転塾1ヶ月半で定期テスト5教科117点UP!



【成績UP2022】転塾1ヶ月半で定期テスト英・数20点以上UP!



⑤提携の教材が存在しないから


学習塾本塾には、提携の教材が存在しません。そんなしがらみや利権で一人一人に合わせたカリキュラムが作成できないのなら、そんなものはない方がいいですよね。

したがって、学習塾本塾では、市販・塾専用教材問わず、最適なテキストを生徒に提案し、カリキュラムを組ませていただいています。

生徒の好みや学習傾向に合わせてもテキストを変えていますので、お子様も納得して進めることが可能です。




学習塾本塾の「個別カリキュラム」の違いを感じてください!


学習塾本塾では、無料学習相談、体験授業実施後に、「個別カリキュラム」を提案させていただきます。


学習塾本塾の「個別カリキュラム」を確認してから入塾を検討することができますので、是非、自分の子どもに合ったカリキュラムがどのようなものか体感してください。





学習塾本塾で成績UPを実現したい方はまずご相談くださいませ。



無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )


学習塾本塾 西船橋校自立学習館(JR、地下鉄メトロ西船橋駅徒歩10分)<開校準備中>


お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/



NEW

  • 【西船橋校】葛飾中の総合テストの攻略法<国語編>|船橋市の高校受験なら学習塾本塾

    query_builder 2022/05/22
  • 【西船橋校】葛飾中の総合テストの攻略法<理科編>|船橋市の高校受験なら学習塾本塾

    query_builder 2022/05/21
  • 【西船橋校】葛飾中の総合テストの攻略法<英語編>|船橋市の高校受験なら学習塾本塾

    query_builder 2022/05/20
  • 【2022習志野6中2社会】地形図に注意!|習志野6中対応の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/05/23
  • 【西船橋校】葛飾中の総合テストの攻略法<数学編>|船橋市の高校受験なら学習塾本塾

    query_builder 2022/05/15

CATEGORY

ARCHIVE