塾のクラスター対策に大切なこと|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2021/09/03
塾長ブログ
22079850_s

幕張本郷の個別指導塾、学習塾本塾ミズシマです。


千葉県船橋市、埼玉県さいたま市で塾のクラスター感染が起こってしまいましたね。

千葉県船橋市では感染者99人、埼玉県さいたま市では今の時点(2021年9月2日時点)で53人だそうです。


体調が悪い職員がそのまま授業をしていたという話もありますが、それでも、これだけの人数が感染する危険性があるというのは、コロナウイルスの感染を甘く見てはいけないということですね。



個別指導塾は基本的に濃厚接触は起きない


今の時点で、学習塾本塾はコロナの感染者は塾長(家族を含む)、スタッフ(スタッフの家族を含む)、生徒、保護者様に一人も感染者が出ていません。

努力して防げるものではない部分ももちろんありますが、関係者皆様の感染防止の努力によるものですので、本当に感謝しかありません。


とはいっても、どこで感染してしまうかわからないので、保健所に感染者が出てしまった時の対応を確認しました。



コロナウイルス感染の濃厚接触者の基準


保健所によると、基本的に濃厚接触者に該当するのは以下の3点が揃った時だそうです。

※例外あり


・マスク未着用
・その状態で1m以内
・15分以上接触している


学習塾本塾の場合は、スタッフ、生徒がマスクを外すタイミングは、各自飲み物を飲む時だけです。

食事をとることはできますが、飲食スペースは1人ずつしか使えないため、濃厚接触は起きませんし、夏期講習も食事が必要な時間割を避けたため、2人以上が近くで食事をしている状況はありません。


したがって、基本的に本塾で濃厚接触者は出ないということです。



個別指導塾の特性


個別指導塾の特性として、友達と一緒に通うと言うことがあまりありません。友達と同じ塾ということは起こりますが、授業時間が各自違うため、同じ時間帯になることは滅多にありません。


塾でいくら感染予防しても、帰りに一緒に騒いでいたり、マスクを外してしまうことも起こりません。


部活や学校帰りでマスクを外しておしゃべりをしてしまっている光景をたまに見かけます。そういったことも個別指導塾では起こりにくいと思っています。


それに加えて、本塾の生徒みんな、授業後もマスクをして、一人ずつお帰りになっていますので、通学時もきちんと各自予防していただいているようです。



いざという時に振替をお願いできる


集団授業で先生が体調を壊してしまった場合、代講はほぼ不可能です。そして、多数の生徒を別の日に振り替えることはできません。

だからこそ、クラスターしてしまった塾の先生は、無理をして授業をしていたのだと思います。


本塾は個別指導であることもあり、先生が体調不良の時は、理由はどうあれ出勤を控えていただき、生徒、保護者様には謝罪の上、別日に振替ていただくか、代講で実施させていただいています。

代講の希望があれば、急遽塾長の私が指導することもあります。



空気清浄機などの感染予防対策


多くの場所でやっていることだと思いますが、空気清浄機を導入し、授業毎に机、椅子を講師にアルコール消毒をしてもらい、パーテーションで区切りと、コロナ前にはしていなかった様々な感染予防対策に取り組ませていただいております。




一番の感染予防対策は「気配り」


学習塾本塾は「一人ひとりの能力、個性に合わせた指導」が特徴です。そのためには、一人ひとりに気を配ってこそ成り立ちます。

それは、感染予防についても効果が高いと思っています。


毎日、一人ひとり、塾に来た時には挨拶し、手洗いうがいをお願いしています。

講師、スタッフには、自分だけでなく、生徒が手洗いうがいをしているか確認するように伝えてありますし、生徒も日常の習慣になっていますので、ほとんどの生徒が言われなくても手洗いうがいに向かいます。


しかし、それでも忘れてしまう生徒がいますので、一人ひとり声掛けをします。


これが、学校や予備校や集団指導塾ではそうはいきません。一人ひとりに手洗いうがいをさせていたら、洗面所には長蛇の列ができ、やらない生徒がいても絶対わかりません。

個別指導で一人ひとりに行き届く環境だからこそ、できる教育がありますし、できる感染予防があるのです。



こんな状況だからこそ教育に差が出てしまう


塾には通わせたいけれども、感染が心配というご意見はごもっともです。

一方で、学力不振で悩んでいる人も多く、学力不振で自殺をしてしまう子どもも増加しています。

今の健康も当然大事ですが、それによって子どもの将来が閉ざされてしまわないようにすることも考えなければなりません。




勉強のお悩みがあれば、まずはご相談くださいませ。




無料相談、無料体験実施中です。


お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/










NEW

  • 【成績UP2021】定期テスト全教科90点以上学年2位!|幕張西の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/09/17
  • 教育メディア【SUKU×SUKU】に紹介されました|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/09/15
  • 【成績UP発表2021】前期期末テスト(1学期末テスト)成績UP発表!|幕張本郷・幕張西・習志野の学習塾本塾

    query_builder 2021/09/16
  • これで合格!総合型選抜入試対策について|千葉市の大学受験なら学習塾本塾

    query_builder 2021/09/09
  • 中華わたるさんに行ってきました|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/09/09

CATEGORY

ARCHIVE