学習塾本塾にしかできないこと|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2024/02/15
塾長ブログ
HP使用エントランス

幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導及びプログラミング指導、学習塾本塾塾長ミズシマです。


高校受験の千葉県立入試直前となり、問い合わせも殺到しているため、入試直前指導と新学年準備に追われており、ブログもほとんど書いている余裕がありません。

そもそも、新学年準備をする前に、問い合わせが殺到してしまうという異常事態に、ただただみなさまに感謝するしかありません。


学習塾本塾は大手塾ではありません。校舎も幕張本郷にしかありません。個人塾です。

そして、大手塾よりお安いですよ!という塾でもありません。

一般的な塾が、同じように「成績UP!(成績保証)」「進学実績!」と言っている中で、「自考学習」を掲げている塾です。

※成績UPとか進学実績は自然とついてくるものなので、掲げる必要を感じていません。そして、成績保証って、子どもの頑張りの手柄泥棒ですし、勉強しない子どもは保護者からも塾からも責められるだけなのでやりません。


周りの塾と同じことを言っているわけではないので、「塾ならどこでもいい」という生徒や保護者はやってきません。

他の塾にはできないことをすることが学習塾本塾の存在意義だからです。

とはいっても、なかなか理解されることが難しいことを言っていることは承知で、それが理解されてきていることが大変うれしくもあります。



学習塾本塾にしかできないこと


予備校講師、学校の先生、武田塾の取締役を経て、学習塾本塾を開校しました。

学習塾本塾を開校した理由は「どの学校にも塾にもできないことをするため」です。



一人ひとりに寄り添う教育を


予備校、学校の先生の時代は、一人ひとりに寄り添うことはできませんでした。多くの人数を集団指導で指導するには、一人ひとりに最適な指導はできませんでした。

当たり前のことですが、一人ひとりにやるべきことも最適な指導形態も違うのに、みんな同じ内容の授業しかできないからです。


学校の先生の時、効率よく授業を進め、試験1週間前には予定の指導範囲を終え、試験前1週間の授業は、自分で問題を解き直し、弱点を見つけ、試験に備えるように伝え、一人ひとり質問対応をしたことがありました。

学習塾本塾の「自考学習」の原型です。

その結果は、「あの先生は授業をさぼって自習させている」という保護者からのクレームでした。教頭から厳重注意を受けました。

時代もあったかもしれませんが、「自分で課題を見つけて主体的に学ぶ」ことは、全員に理解されるわけではないことを痛感しました。

これが、学校の教員にならなかった理由の一つです。

同じ集団指導をするにしても、予備校は勉強ができる子どもたちが集まり、目標を持って受験勉強をする生徒が集まるため、ハイレベルな指導についていける生徒も多く、非常に指導がしやすかったです。

ただし、それが一般的な学生たちではないことはよくわかっていました。「集団指導でも学習が進むほど、勉強のできる生徒たち」だったのです。



一人ひとりに個別のカリキュラムを


予備校講師、学校の先生の経験をもとに、武田塾では、一人ひとりにカリキュラムを作成し、個別指導をするスタイルを武田塾の初期メンバーと一緒に作り上げました。

一般的な塾・予備校では、集団指導でも個別指導でもカリキュラムは学年やレベルで分けられるだけで、生徒がそれに合わせることが一般的でしたから、私の目指す一人ひとりに寄り添う指導に近づきました。

集団指導では学習が進まない、ついていけない生徒でも、自分の努力で合格を勝ち取ることができる道筋ができたのです。



一人ひとりが自分で選べる個別カリキュラムを


一人ひとりに個別のカリキュラムを組むことは、武田塾のスタートアップの時代にはあまり一般的なサービスではありませんでした。

現在は、様々な塾で個別のカリキュラムを作成するようになりました。


ただし、個別にカリキュラムを作れば、一人ひとりに寄り添った指導なのか?というと疑問が残りました。

結局、個別にカリキュラムを作成しても、教育が押し付けられ、自分で選んだものではないことには変わらなかったのです。

それでも、進んで勉強するような素直な生徒は合格しますが、押し付けられた教育でやる気の出ない生徒は「真面目じゃない」とレッテルを貼られて責められます。自分で決めてないから主体的にできないのか、どうやったってやらない生徒なのかは、誰にもわからないからです。

しかし、生徒たちを見てきて、成績が上がる生徒は、決められた中でも自分のやり方で成功を収めている、自分自身の選択として決められたことをやっていることを痛感していました。


カリキュラムは自分で決めたものが一番


武田塾でも、成功する生徒の中には、先生たちよりもカリキュラムに詳しい生徒が多くいました。自分でアレンジしてしまっている生徒もいたのです。


自分でカリキュラムを作成できれば、勉強が主体的なものになりますし、理解度もモチベーションも高くなります。ただし、自分でカリキュラムを選べるようにするためには、先生が教材や勉強法を理解しているだけでなく、生徒自らが自分のカリキュラムを理解しなければいけません。

それをわざわざする手間もがかかります、そして、教材や勉強法への理解が要求され、それは、指導力とは別物の能力なので、問題が解ければ誰にでもできることではありません。さらに、「自分でカリキュラムを組めるから、もう塾はいりません。」と言われてしまう危険があるため、どの塾もやりたがらないし、やれないのです。

※本当はそうではないのですが。



自分で勉強ができる教科は塾に通わなくていい


一人ひとり、志望校や将来の目標は違います。目標に向けて、自分で学習して点数が取れる教科は、わざわざ塾に通う必要はないと思います。

ただし、一般的に塾では塾に通う必要がない教科も、全教科セット販売することで、安く見せ、成績がよいことを塾の手柄にします。

これはビジネスとしては上手な方法です。だから、そのような塾はどんどん大きくなります。

そして、目指せ難関進学校を掲げ、子どもたちに無理をさせようとします。子どもに無理をさせれば、保護者も喜びますし、塾も進学実績が獲得できるので、子ども以外はWIN-WINです。

ただし、子供たちにとっては、時間が拘束され、自分の思うように学習ができないばかりかお金が取られているのです。


全部セットでお得という言葉や、指導時間が多い割にお安いというコスパ意識が高い保護者様は飛びつきます。大手だから安心という安心感も手伝うでしょう。


学習塾本塾は個別指導ですし、大手よりも手厚いサポートを自負していますので、大手より安いわけではありません。(大手でもっと高い所はありますが)

一方で、「全教科サポート」と言って、授業を受けていない教科についても、カリキュラムを相談したり、教材を購入したりできます。

賢く塾を利用すると、大手よりもお金がかからないようになっていますし、自分で前向きに取り組めば、取り組むほど、お金がかからなくなるシステムになっています。



人生を自分で選択できる人間になって欲しい


私は、大手塾や周りの塾が無くなって欲しいわけでも、間違っているというつもりもありません。

日本において、自分の意思を持たずに、会社や社会に尽くしてくれる一定数の真面目な人たちによって、社会が支えられていることは間違いないからです。


ただ、わがままを言うと、学習塾本塾に通っている生徒だけでも、自分の人生を選択できる人間になって欲しいのです。

自分で選択した人生に納得して生きて欲しい、自分で切り開いて夢を叶えて欲しいのです。


大手塾でも、全国展開している塾でもないので、教育全体への影響はありません。

ただ、自分の人生を自分で生きる訓練を勉強や受験を通じて体現することで、自分の人生を自分で選択し、自分の目標を叶えて欲しいのです。



学習塾本塾の理念に共感していただける方は、ご相談くださいませ。




自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F


お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/


コードアドベンチャー幕張本郷校(プログラミングコース):https://codeadventure.jp/lp/makuharihongo/





NEW

  • 逃げるは恥だし癖になる|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2024/04/13
  • 春の無料体験会のご案内|千葉市・習志野市のプログラミング教室は学習塾本塾

    query_builder 2024/04/12
  • 【成績UP発表2024】第4回定期テスト(学年末テスト)成績UP発表!|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別...

    query_builder 2024/04/05
  • 【合格体験談記】入塾4カ月で埼玉大学(国立大学)に逆転合格!|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指...

    query_builder 2024/03/29
  • 家庭で勉強を教えることが難しい5つの理由|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2024/03/27

CATEGORY

ARCHIVE