学習塾本塾だからできること|幕張本郷・幕張西・習志野の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2021/03/03
塾長ブログ
XY2A2337-HDR-1024x683

学習塾本塾は幕張本郷に開校して5周年となります。
幕張本郷中、幕張西中を始めとして、幕張本郷、幕張西、習志野地区の小学生、中学生、高校生、既卒生を指導して参りました。


先日、YouTube番組でもお話させていただきましたが、私が学習塾本塾を開校した理由は2つ。


一つは、「教育が人を殺さない社会を創るため」、もう一つは、「学習塾本塾でしかできない教育をするため」です。



学習塾本塾でしかできない教育とは何か?


私は、中学校、高校の教員として、予備校講師として、武田塾の取締役として、教育に携わって参りました。

それぞれの場所でよい教育ができていたと思っています。しかし、どこでもできなかったことがあります。それは「一人一人の能力を伸ばし、希望を与える教育」です。



集団指導の限界を感じた学校教員、予備校講師時代


学校の教員の時も予備校講師の時も、集団指導であったため、一人ひとりの能力がわかっても、能力に合わせた教育をすることができませんでした。

一方で、講師室まで個別に学習相談に来たり、質問をしに来てくれる生徒は学校でも予備校でも格段に伸びたのです。

「君は暗記力が得意だからこういう暗記法の方が向くよ」

「君は暗記に頼る傾向があるから、不定詞が苦手だよね」

そういったアドバイスや受験に関する不安を解消しながら成績を伸ばしていく生徒たちがいました。


一方で、学校でも予備校でも、「質問に生徒が授業外で来るのは、先生の力量不足だ」「生徒と仲が良すぎる先生は何か問題を起こすんじゃないか?」「放課後に生徒を遅くまで残すんじゃない」といった指摘を避けられません。さらに、授業外のサービスが人気になってしまうと、結局、残業をせざるをえないという矛盾も抱えます。

また、良い授業をしようとしても、英単語を覚えていないから、英語の成績が上がらない。という生徒に、集団授業は何もできないのです。

一人ひとりなら、もっとモチベーションを上げてあげられるのに、能力に合ったアドバイスができるのに、レベルに合った指導ができるのにと、集団指導に限界を感じた時代でした。



個別指導の可能性を広げた武田塾時代


父の会社の経営を手伝うため、予備校講師をやめた時、偶然、大学時代の塾講師の生徒に出会います。それが、武田塾の塾長です。

父の会社の経営を手伝いながら、教え子の塾を手伝うようになりました。

その頃、武田塾は、2校舎目が出来た年、集団指導ではなく、個別指導で大学を合格へ導くというシステムは、今まで大学受験は予備校に通うものという常識を覆すものでした。


集団指導ではできない、個別指導のきめ細やかな管理と指導、さらに、一人ひとりのレベルに合わせられるように研究された参考書の知識。今まで、学校や予備校で培った経験と知識が役に立ち、良い経験をさせてもらいました。



一人ひとりに合わせた教育は不可能!?


武田塾は、私が在籍した6年間で、2校舎から40校舎まで増えて行きました。私は校舎長でも統括部長でもなく、人事部長や経理部長になっていました。校舎を訪れて、生徒と先生を見ていると、「ああ、この子は本番に弱いタイプなんだな」「この子は、話を聞いてくれる先生が合うんだろうな」と思いながら、何もできずにいる自分に気が付きました。


一人ひとりの能力や弱点がわかっても、私にはすでに生徒や先生に、何かしてあげることはできないのです。私は、塾全体のために、会議に出ることが仕事でした。



一人ひとりに合った教育の理想形


一人ひとりに合った教育を行うためには

①子どものレベル、好みに合わせたテキスト

②子どもと相性のよい先生

③子どもの能力、弱点がわかるアドバイザー

④子どもの進捗を管理する管理者

が必要となります。


①~④をそろえるためには、それぞれに知識がある人を用意しなければなりません。

①に対しては、テキスト(教材)に詳しい人

②に対しては、先生と生徒のタイプから、相性を判断できる人

③に対しては、子どもの能力、弱点を見極められる人

④に対しては、子どもの学習の進捗を管理し続けられる人


それらを一校舎に配置することは困難で、それを何十校舎、何百校舎に用意するなんて不可能です。①~④ができる人を、それぞれを育てることも考えましたが、かなり難しいとわかりました。



一人ひとりに合った教育の理想形を実現する塾へ


一人ひとりに合った教育の理想形を、多校舎展開している塾で実現することは不可能だと思いました。

でも、私がすべてに関われば、1校舎ならできるかもしれないと考え、学習塾本塾を開校しました。

先生と生徒のタイプを見極めるため、能力や弱点を見定めるため、コーチングの勉強をしてプロコーチの認定を受けました。

また、さまざまな本を読み、経験を積むことで、一人ひとりに合った教育に近づけて参りました。


今までどこの塾でも実現していない教育を実現するために、今までも、これからも学習塾本塾は頑張らせていただきます。



どこの塾でも同じだと思っている方は、本塾の良さはわからないかもしれません。しかし、子どものために良い塾はないかと探している方に選ばれる塾であると思っています。



子どもに合った良い塾をお探しの方は、本塾までご相談くださいませ。





無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPにある「お問い合わせはこちら」からお申込みいただけます。

自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせ
TEL:0120-261-123自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/


NEW

  • 【中学英語2021】教科書改訂で英単語量が2倍に|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/04/07
  • 【勉強法】国語(現代文)の成績が上がらない理由|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/04/03
  • 開校5周年記念キャンペーンのご案内|幕張本郷の個別塾なら学習塾本塾

    query_builder 2021/04/06
  • 【勉強法】勉強をすれば成績が上がるわけではない|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/03/31
  • 新年度生徒募集中!|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/03/30

CATEGORY

ARCHIVE