【2022夏期講習】夏期講習大学受験特別講座をご紹介【幕張本郷】|千葉市・習志野市の大学受験の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2022/06/16
新着情報
24117110_s


幕張本郷の学習塾本塾ミズシマです。


学習塾本塾幕張本郷校は大学受験に対応していますので、高校生が在籍しています。


本塾の夏期講習の大学受験特別講座について、ご説明させていただきます。



学習塾本塾で夏期講習大学受験特別講座を実施する理由


基本的に、集団指導よりも個別指導の方が成績が上がるのは当たり前です。特に、偏差値20台、30台からでも大学受験を目指したい。一人ひとりの個性や能力に合わせて指導して欲しい。弱点単元、弱点科目だけしっかり教えてもらいたいと言った生徒は集団指導では無駄が多く、成績が伸びません。


学習塾本塾はそれでもあえて夏期講習に大学受験の集団指導を行う理由は


①個別指導では指導できない内容を指導するため

②塾長しか指導できない内容を指導するため


です。



①個別指導では指導できない内容を指導するため


基本的に、しっかりした参考書やテキストがありますので、一人ひとりに合った参考書を選び、理解できるところは自分で進め、理解できない所から指導を受ける。これが一番効率的な進め方です。


一人ひとり理解力や基礎力は違いますので、同じ参考書でも、一から解説が必要な生徒もいれば、先に問題を解いてしまい、できなかった所だけ解説が必要な生徒もまちまちです。

集団指導では、自分で理解できる所もわざわざ指導されることで自立度が下がり、理解できない所は一方的な指導では理解できません。

結論、きちんと生徒の現状を把握したなかでの個別指導が最強であるということです。


しかし、リスニング講座は個別指導で指導が難しいため、本塾では集団講座で通常授業の開校時間外に行っています。



②塾長しか指導できない内容を指導するため


参考書は日進月歩で進化していきますので、受験に必要なことはほとんどが参考書で指導が可能です。

しかし、予備校講師として英語を指導してきた経験上、参考書に載っていない知識やテクニックが数多くあります。

また、共通テストについては、まだ研究が進んでいないため、共通テストの傾向を踏まえた参考書はまだまだ良いものが少ない状況です。

加えて、本塾では、小学生から高校生、浪人生まで通っていただいているので、塾長である私が指導可能な時間帯に限りがあります。


本来ならば個別で指導してあげたい所ではありますが、そこは、他の塾・予備校では学ぶことができない特別な内容と言うことで、集団指導でご理解をいただいています。




夏期講習大学受験特別講座のご紹介


2022年夏期大学受験特別講座は2つの講座をご用意しております。


①共通テスト英語(リスニング)対策講座


センター試験では、筆記200点、リスニング50点だった配点が、リーディング100点、リスニング100点とリスニングの割合が増加しました。また、センター試験ではすべて2回読みでしたが、共通テストは1回読みの問題と2回読みの問題があります。共通テスト施行問題と昨年の試験問題を踏まえて、問題傾向と攻略法を解説します。


どう解くのかを知らず、ただ闇雲にリスニングを聞いていても点数を取れるようにはなりません。

きちんと解き方を学んでおけば、あとは解き方を意識して演習するだけです。



②英語語法・イディオム特別講座


英単語や熟語が覚えられないという悩みは全国共通です。さらに、たとえ覚えられても、文章になるとうまく訳せない。そんな学生が多いのが事実。
それは単語を丸暗記しているから。単語、イディオムをイメージで捉えられるようになれば、もはや丸暗記は必要ではなく、日本語にならなくても、文章の意味がわかります。
夏以降の英単語、熟語を効率よく理解し、文章に対応する応用力を身に付けられる毎年反響の高いオリジナル講座です。


受験勉強の追い込みで語法・イディオムが間に合わないとならないために、今のうちに体系的に語法・イディオムをまとめて覚えてしまいましょう。


語法・イディオム講座では、学校や塾・予備校ではあまり教えてくれない秘訣も伝授しますので、できるようになるのは語法・イディオムだけではありません。

詳しくは塾長に聞いてくださいね。




担当する塾長の経歴はこちら




塾長 水嶋 敏行



お茶の水ゼミナール(現ベネッセお茶の水ゼミナール)英語科講師として9年間大学受験指導を行う。その後、 6年間武田塾取締役として、大学受験カリキュラム作成に従事。2016年学習塾本塾を開校、塾長として中学受験、高校受験、大学受験の幅広い指導とカリキュラム作成に関わっている。




大学受験の個別指導をお探しなら学習塾本塾にお任せください。




西船橋校開校キャンペーン実施中です。

キャンペーン内容は以下のリンクよりご確認ください。

https://honjyuku.com/blog/nishifuna/opening-campaign




無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F


学習塾本塾 西船橋校自立学習館(JR、地下鉄メトロ西船橋駅徒歩10分)

千葉県市川市二俣1-13-12 ベルハウス102号


お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/



NEW

  • 【2022年】冬期講習募集受付中!|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/11
  • 高学歴ニートにならないために|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/07
  • 勉強のやりかた(勉強法)が身に付く塾とは|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/05
  • 【塾長ブログ】教育はそんなに甘くない|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/03
  • 【感謝御礼】ホームページ月間PV1万突破!|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/08

CATEGORY

ARCHIVE