【塾探訪記】桜灯塾(おうびじゅく)【天王寺】に行ってきました|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2024/05/14
塾探訪記
IMG_2537

幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導・プログラミング教室、学習塾本塾ミズシマです。


普段は勉強法や塾についてこのブログで語っていますが、先日、新幹線で大阪に行ってきた話を書きたいと思います。



桜灯塾(おうびじゅく)【天王寺】に行ってきました


大阪に行く用事があったので、SNS上で仲良くさせていただいていた塾長、内田先生に会いに行ってきました。


内田先生の桜灯塾(おうびじゅく)は、大阪の天王寺にある個人塾です。個人塾は知名度も上がりにくいですから、長年個人塾を続けているだけでも塾人としての偏差値は非常に高いわけです。さらに、100人以上生徒がいる塾となると、ドラゴンボールで言えばスーパーサイヤ人ですよ。以前に塾長の集まりで、「100人塾を作れたら一人前」と言われたことがあります。集団塾の方が生徒数は集めやすいとはいえ、それでも個人塾で100人以上の生徒がいるだけで、すごいと思いますが、個別指導中心で100人生徒がいる塾はさらにすごいというしかありません。


学習塾本塾も、実は生徒数100人秒読みです。ここまで来るのに8年かかりました。そういう意味でも尊敬するべき塾長の一人です。

ならば、直接お会いして、塾も見学させてもらいたい!とお伝えした所、快くご了承いただきました。



新幹線で大阪へ



朝から新幹線に飛び乗り、大阪へ。新幹線のS-workシートって、電源あるし、ノートパソコン置けるし、wi-fiあるし、マンガ喫茶やシェアオフィス並みに快適ですね。

普段はずっと学習塾本塾にいるので、新幹線に乗ることはほとんどないですが、ビジネスマンの生活を体験できました。



ランチはあべちかの「あべとん」


ランチは内田先生に教えていただいた天王寺駅直結地下街あべちかの「あべとん」でいただきました。

テレビでも紹介されているお店らしく、行列ができていました。これは美味しい予感しかしない。


やっぱり大阪に来たらお好み焼きですね。


オムチーズそばが絶品でした。やっぱり旅先のグルメはいいですね!


大阪グルメを満喫して、いざ目的地の桜灯塾(おうびじゅく)へ。




天王寺って塾銀座!


まず天王寺について感じたのは、天王寺って栄えてる!ってことです。大阪をほとんど知らなかったので、あべのハルカス、通天閣などの観光名所があり、さまざまな路線のターミナル駅のため、土日だったこともあると思いますが、人が多い!

人が集まるわけですから、当然のことながら塾・予備校も至る所にあります。大手塾や大手予備校がひしめきあっていて、桜灯塾(おうびじゅく)は天王寺駅徒歩3分の場所にありますが、歩いている途中の塾だけでどれだけあるの?ってくらい塾・予備校があります。桜灯塾(おうびじゅく)はターミナル天王寺北口ビル2階にありますが、1階も塾、通りの向かいも塾があるので、本当に塾だらけな地区。

この中で負けずに運営しているのはすごいの一言です。



桜灯塾(おうびじゅく)の内田先生



桜灯塾(おうびじゅく)の内田先生の許可を得て入口でパシャリ。物腰柔らかな中でも熱意がにじみ出ている感じ。桜灯塾(おうびじゅく)の教室内は、広々した指導スペースと独立した自習室があり、快適に勉強ができそうです。先生たちも医学部生中心とのこと、医学部生と思うだけで賢そうに見えてしまうのは気のせい?(実際賢いと思いますが)


内田先生と色々お話しさせていただきましたが、同じ個人塾の塾長として悩みも近く、非常に勉強になりました。

塾長向けの勉強会ってたくさんあるのですが、当たり前のことばかりで学ぶことが少ないので行かなくなってしまいました。

やっぱり、活躍している塾を見る方が学びが多いですね。お互いに協力できるといいなと思いました。



桜灯塾(おうびじゅく)ってこんな塾


せっかくなので他己紹介ならぬ他塾紹介を。

どこの塾も自分で「ここがすごい!」と言ってもと思いますので、実際に教室を見学して、内田先生の話を聞かせていただき、「桜灯塾(おうびじゅく)ってこんな塾」をまとめてみました。


内田先生が、天王寺は塾・予備校がたくさんあるため、特徴がないと生き残れないと話していましたが、桜灯塾(おうびじゅく)の強みは以下の4つ。


中学受験のずば抜けた対応力

算数オリンピックに強い(りんご塾)

小学生で英検2級を目指す英語指導(AICキッズ)

医学部生講師による指導



小学生中心の生徒たちに医学部生の指導はほんとうに贅沢な指導だなと思います。大手中学受験塾のテキストやカリキュラムにも精通しているので、併塾でも、桜灯塾(おうびじゅく)だけで中学受験に対応してもらうことも可能です。

学習塾本塾も大手中学受験塾との併塾も本塾だけで中学受験指導に対応していますが、中学受験専門塾の桜灯塾(おうびじゅく)とは規模が違います。


算数オリンピック指導も行っていますし、小学生の英語指導も行っていますので、小学生の頃から勉強ができる子どもにしたいという要望を様々な形で叶えてくれる塾だと思います。


中学生・高校生の指導も行っていて、医学部生の指導による医学部受験にも取り組んでいるようです。



桜灯塾(おうびじゅく)の情報


今回ご訪問させていただきました桜灯塾(おうびじゅく)の情報をまとめておきますね。

大阪の天王寺近くにお住まいの方は、是非覚えておいてくださいね。


桜灯塾(おうびじゅく)のHP

http://oubijuku.com/


桜灯塾(おうびじゅく)ブログ

https://ameblo.jp/oubi-juku/


りんご塾天王寺校

https://www.ringojuku.com/kyoshitsu/d/r_tennouji


AICキッズ天王寺駅前校

https://aic-kids.com/schools/tennojiekimae/


桜灯塾(おうびじゅく)のアクセス(場所)

〒 543-0054
大阪府大阪市天王寺区南河堀町9-43
ターミナル天王寺北口ビル201


TEL 06-6779-9507





塾訪問、楽しかったので、他の塾にも訪問してもいいかなと思いました。

学んだことは生徒と一緒でアウトプットしないといけないですが、自分以外の塾を見ると学ぶことが多いなと感じます。


ただ、そんなことばっかりしていてちゃんと本塾面倒見てよと言われないように、学習塾本塾をもちろん最優先で頑張りますね。





無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。



自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F


お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/


コードアドベンチャー幕張本郷校(プログラミングコース):https://codeadventure.jp/lp/makuharihongo/


NEW

  • 【千葉県立入試】内申点オール4で受験できる県立高校は?|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら...

    query_builder 2024/06/15
  • ダイスコードアドベンチャー紹介【ボードゲーム】|千葉市・習志野市のプログラミング教室ならコードア...

    query_builder 2024/06/13
  • 【子育て】小学生までに親が教えるべきこと|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2024/06/12
  • キャリア教育の前に大事なこと|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2024/06/08
  • コードアドベンチャー幕張本郷校1周年イベント|千葉市・習志野市のプログラミング教室ならコードアド...

    query_builder 2024/06/03

CATEGORY

ARCHIVE