【合格体験記】「自考学習」で県立佐倉高校合格!|幕張本郷・幕張西・習志野の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2023/03/15
合格体験記
25739816_s

幕張本郷・幕張西・習志野の学習塾本塾ミズシマです。


高校受験生たちの合格報告を次々にいただいております。

みなさん、本当にお疲れ様でした。


お問い合わせをいただいた方にお話しすることがありますが、「勉強ができる子」に育てられれば、塾に何日も通う必要はありませんし、大量の宿題をやる必要も、保護者様が子どもにイライラさせられることもありません。


ただ、「勉強ができる子」の中にも不器用な子どもがいます。本塾に通い、自考学習を身に付け、成長することで志望校を合格した生徒がいますので、ご紹介させていただきます。



Aさんの合格情報はこちら


合格者情報


名前 A・Tさん

中学校名 習志野第6中学校

合格した高校 千葉県立佐倉高校

入塾月 中学1年生の3月



成績が下がってきたから塾に通うか悩む


学習塾本塾には、塾に初めて通う方も転塾してくる方もいらっしゃいますが、ほとんどが成績が下がってから入ってきます。


成績が下がるまでは、塾に通わせなくてもいいかも、大手に入れておけば大丈夫だろうってみんな考えるんでしょうね。

よほど考える方でないと最初から学習塾本塾でとならないのかもしれません。


さて、Aさんの話に戻ります。


無料学習相談で成績を確認すると、

英語 96点(1年前期中間テスト)→86点(1年後期中間テスト)

数学 80点(1年前期中間テスト)→69点(1年後期中間テスト)

理科 93点(1年前期中間テスト)→83点(1年後期中間テスト)

国語 85点(1年前期中間テスト)→79点(1年後期中間テスト)

社会 80点(1年前期中間テスト)→90点(1年後期中間テスト)


確かに、社会以外は下がっています。

塾に通わなければと思って、夏休みと冬休みは集団塾の講習に通ったけど、下がってしまっているとのこと。




勉強をしていないんじゃない「テスト勉強」をしていないんだよ


「どうして成績が下がっているだと思う?」とAさんに聞きました。

「勉強していないから?」と答えます。

部活が忙しいそうで、部活に入っていない人や、部活が激しくない人に比べれば時間を取るのは難しいでしょう。


「成績が下がっているとはいえ、勉強をしていないのにこの成績取れないよね?例えば、今より2倍勉強したら成績上がると思う?おそらく上がらないよ。」


「Aさんはね、勉強していないわけではないんだよ、成績を見ればわかる。なぜなら、先生に言われたとおりに勉強すればできる所はほとんどできている。逆に闇雲に勉強していると盲点になりやすい所がすっぽり抜けているんだ。」


「勉強はね、目的に合わせて勉強できないと無駄が多くなる。Aさんは勉強しているけど、テスト勉強をしていないんだ。だから勉強してもこれ以上成績は上がらないよ。」



成績を上げるためには「質」×「量」×「戦略」


多くの塾は成績を上げるためには「量」を増やしなさいと言います。

勉強のやり方が身に付いている子どもは、確かに「量」を増やせば成績が上がります。


しかし、量を増やしても成績が上がらない子、または、部活やクラブチームが忙しい、そもそも勉強のモチベーションがないなど量を増やせない子どももいます。

Aさんも部活が忙しい状況でしたから、無理をして量を増やしては、いくら真面目な子どもでも辛くなります。


Aさんに求めたのは、勉強の「量」ではなく、「質」と「戦略」の部分です。まさに、Aさんには、そのために「自考学習」することに取り組んでもらいました。



苦手な数学で99点


入塾した時には学年末テストが終わっていたため、春休みを含めて2年生の前期中間テストに向けて学習を進めてもらいました。

取り組んだのは、「勉強のやり方」と「定期テストの取り組み方」を意識することです。


その結果の2年生の前期中間テストでは、苦手な数学が99点、理科は95点を獲得します。


その後、3年生の前期中間テストでは、5教科計450点を超えるようになりました。


しっかりと自考学習を身に付け、安定した成績を取れるようになりました。



通ったのは自考学習(個別グループ学習)数学・英語のみ


Aさんは、通常授業で自考学習(個別グループ学習)の数学・英語しか受講していません。

中学2年生の時は、数学しか受講していませんでした。

学習塾本塾は「全教科サポート」がありますから、自分で勉強ができる生徒は、受講していない教科も成績が上がり、安定します。



念願の県立佐倉高校合格!


当初、志望校は県立佐倉高校ではありませんでした。学習塾本塾は生徒に高い目標を強いるとこはしません。合格者数をPRするような塾ではありませんから。


Aさんには、内申点的に、どこ志望しても問題ないとは伝えていました。あとは、どこに行きたくて、県立入試本番どのくらい点数が必要か。その点数を取るためにどうしたらいいかは教えてあげるからねと伝え、その中で県立佐倉高校を選びました。


さすがだなと思ったのは、志望校が確定してから成績がさらに伸びたこと。無理をさせていないので、追い上げでまた一段階伸びる余力を隠していたなんてすごいなと感心しました。


念願の県立佐倉高校合格おめでとうございます!



高校生活も油断なく


Aさんが、今年県立入試を受験した本塾の生徒の中で、高校継続のお申込み1番乗りでした。

もう県立入試の結果が分かる前からちゃんと申込を済ませていました。


きちんと先を見据えて行動ができ、高校でも「自考学習」を発揮してくれると思います。



Aさんの合格者アンケートはこちら


Aさんの合格者アンケートをご紹介します。

細かく書いてくれて本当にありがとう!


Q1.本塾を選んだ理由・役に立った授業を教えてください


塾の雰囲気や、先生の教え方が自分に合っていたから。

入試の半年くらい前に長文に取り組んで読むスピードが上がった(英語)


Q2.具体的な勉強方法や勉強の進め方・スケジュールの立て方など教えてください


前日の夜に明日にやることをまとめてチェックリストにする。 大体でいいので午前中にすること、午後にすることを決めておく。 土曜日に授業の後、1時間半くらい自習をしてから帰っていた。


Q3.本塾の良かった点・改善点があれば教えてください


自分のできていない部分や苦手な単元を時間をかけて取り組むことが出来たので、 苦手を減らすことが出来た。先生がみんな優しくて明るいので積極的に質問できた。  


Q4.受験での反省点はありますか?


自分がやったことのない問題、新しい形式での問題がでてくると焦ってしまった。 二次試験の面接で内容(言うこと)を暗記して行ったら、全然違うことを聞かれたので、答えるのが大変だった。  


Q5.後輩へのアドバイスをお願いします!


時間がないからであきらめてしまうのはもったいないと思います。 限られた時間をどう効率良く使うかを自分は考えていました。 最後まで目標に向かって努力する姿勢を忘れないでください!  


Q6.その他、フリーでどうぞ!


本塾のおかげで自分の目標を達成できました! 本当にありがとうございました!!!



「自考学習」で志望校だけでなく、自分で学ぶ力を身に付けさせたい方はご相談ください。



無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F


お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/


コードアドベンチャー幕張本郷校(プログラミングコース):https://codeadventure.jp/lp/makuharihongo/



NEW

  • 【勉強ができる子どもに育てる方法】悪い癖をつけないことも大事|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別...

    query_builder 2024/05/20
  • 【塾探訪記】桜灯塾(おうびじゅく)【天王寺】に行ってきました|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別...

    query_builder 2024/05/14
  • 成績よりも大事なこと|幕張本郷・幕張西・習志野の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2024/05/12
  • 令和6年度(2024年度)県立津田沼高校定期テスト日程|幕張本郷・幕張西・習志野地区で個別指導をお探し...

    query_builder 2024/05/14
  • 学習塾本塾が中学受験、高校受験、大学受験すべてに強い秘密|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導...

    query_builder 2024/04/30

CATEGORY

ARCHIVE