【合格体験記】E判定からの明治大学農学部逆転合格!|千葉市の大学受験なら学習塾本塾

query_builder 2022/04/15
合格体験記
1504132_s

千葉市幕張本郷の学習塾本塾ミズシマです。

学習塾本塾幕張本郷校は大学受験(高校生・浪人生)の個別指導に対応しております。


本日は、明治大学農学部に逆転合格した生徒の記事になります!


私は常々思っていることがあります。


強いなら予備校にいけばいい

さらに強いなら独学で受験すればいい

弱くても勝ちたいなら本塾にくればいい


「弱さ」には色々あります。モチベーション管理が苦手な人もいれば、試験本番に弱い人もいます。「不器用」など性格的な弱さもあります。さまざまな「弱さ」を克服するのには、ただ真面目に勉強をするだけでは合格にたどり着けません。


今回のHさんは、自分の「弱さ」に向き合いながら、最後は希望大学の農学部を勝ち取りました。本当に諦めずによく頑張ったと思います。



E判定からの明治大学農学部逆転合格!



合格者情報


名前 H.K
高校名 江戸川女子高校

合格した大学 明治大学 農学部 農学科
入塾月 中学2年9月




学校の勉強をサポートしてもらうために入塾


Hさんが入塾したのは5年前の中学2年生の頃でした。成績は悪いわけではありませんでしたが、学校の勉強に不安を感じて学習塾本塾に入塾しました。

平均点くらいだった数学と英語の成績は、個別指導を行いながら勉強のやり方が身についていき、中学3年生の時には80点台、90点台を取ることができるようになっていました。



高校入学からは、実力UPのカリキュラムに変更


高校入学からは、大学受験を見据えた実力UPのカリキュラムに変更しました。勉強のやり方が身についていたので、学校の勉強は自分で進められるようになってきました。

もちろん、定期テストが近づいてくると、定期テスト対策の勉強を進めましたが、それ以外は実力UPをするための学校以外の学習カリキュラムで進めていきました。



本人の取り組みたいことを全力サポート


学習塾本塾の強みは、カリキュラムを修正できるところです。実力テストが近いと言えば、それに合わせた内容に変更しますし、模試の点数が取りにくいと言った場合は、苦手な問題形式の問題集に取り組みました。


Hさんは、自分の成績を分析して、課題を見つけることはできていたため、その課題に対して、どのように取り組めばいいかを用意して授業を進めていきました。



なかなか結果が出ず、苦しい受験期間


Hさんは、コツコツと学習を進められるタイプですし、真面目に勉強を進めていきました。

学校が早めに終わると、学習塾本塾の自習室に来て勉強を進めていました。

英語であれば、英単語力や英文法力もついていますし、構造分析もしっかりできるようになっています。正確に読むことができますし、英文法もできる。でも、思うように偏差値や判定が出ませんでした。



自分を信じて諦めずに頑張る


Hさんは、真面目に丁寧に解く性格のため、時間に追われたり、焦ってうまく問題を解けていない所があるようでした。

慎重な反面、あまり自信がないので、うまく実力を出し切れていない様子でした。

模試ではE判定。でも、着実に実力がついていることは、授業では十分にわかります。

問題がうまく解けないことは、問題形式演習や過去問演習で修正できるはず、自分を信じて最後まで諦めずに頑張ることができるかがおそらく勝負の分かれ目だったのではないかと思います。



念願の明治大学農学部逆転合格!


Hさんは、とうとう念願の明治大学農学部の逆転合格を勝ち取りました。

合格者アンケートをお願いすると、今までで最高の笑顔で本塾に報告に来てくれました。

まだサークルは決めていないようですが、楽しく大学に通っているとのこと。本当に良かったですね。




合格者アンケート


明治大学農学部に合格したHさんの合格者アンケートです。

本当におめでとうございます!


Q1.本塾を選んだ理由を教えてください


自分のやりたい事に合わせて授業ができるから。


Q2.具体的な勉強方法や勉強の進め方・スケジュールの立て方など教えてください


テスト日程などから逆算して勉強したり、同じテキストを何周も繰り返すこと。


Q3.本塾の良かった点・改善点があれば教えてください


自分のペースに合わせて勉強が出来たこと。


Q4.受験での反省点はありますか?

理科の記述対策をあまりできなかったこと。


Q5.後輩へのアドバイスをお願いします!

模試の判定が悪くても、諦めずにやればなんとかなるので頑張ってください。




念願の志望校合格、本当におめでとうございます!



大学受験に諦めたくない方は学習塾本塾までご相談くださいませ

志望校合格に向けての道筋を教えます。






無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F


学習塾本塾 西船橋校自立学習館(JR、地下鉄メトロ西船橋駅徒歩10分)

千葉県市川市二俣1-13-12 ベルハウス102号


お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/



NEW

  • 【西船橋校】葛飾中の総合テストの攻略法<国語編>|船橋市の高校受験なら学習塾本塾

    query_builder 2022/05/22
  • 【西船橋校】葛飾中の総合テストの攻略法<理科編>|船橋市の高校受験なら学習塾本塾

    query_builder 2022/05/21
  • 【西船橋校】葛飾中の総合テストの攻略法<英語編>|船橋市の高校受験なら学習塾本塾

    query_builder 2022/05/20
  • 【2022習志野6中2社会】地形図に注意!|習志野6中対応の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/05/23
  • 【西船橋校】葛飾中の総合テストの攻略法<数学編>|船橋市の高校受験なら学習塾本塾

    query_builder 2022/05/15

CATEGORY

ARCHIVE