【合格体験記】県立津田沼高校に逆転合格!|幕張本郷・幕張西・習志野の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2017/02/24
合格体験記
IMG_0197-300x225

学習塾本塾ミズシマです。合格体験記では学習塾本塾で逆転合格した生徒を紹介しています。

 

合格者情報
名前 I・S
中学校名 習志野第6中学校


合格した高校
千葉県立津田沼高校

入塾月 中学3年生の9月


【合格校】

千葉県立津田沼高等学校

<撮影者 塾長ミズシマ>

 

究極マイペース


Iさんが学習塾本塾に入塾したのは中学3年生の9月。夏明けの入塾でした。

学校の勉強は塾に行かなくても自分で勉強すれば大丈夫。でも入試に向けて塾に通った方がいいかなと思い。入塾したそうです。

自考学習(個別対応グループ学習)を受講していたのですが、授業は真面目に受けるし、問題なく進むのですが、受験生なのに宿題を全くやって来ないマイペースな生徒でした。


もう高校受験するのやめよう


県立津田沼高校を志望する中で、一番の理由は「美術」を楽しみたいこと。

つまり志望理由が弱いことがモチベーションが低い原因でした。

マイペースですが、日頃の学習には困っていないタイプ。とはいっても受験をするにあたり、努力をしないで受かれるほど簡単な学校ではありません。成績も案の定下がって行きます。3者面談で私は意を決して言いました。


「もう、高校受験するのやめようか」



やっぱり津田沼高校行きます


「努力が足らないから頑張れ」なんて言葉が響く子じゃない。そんなことIさんは十分にわかっているはず。


「Iさんが美術をやりたいだけなら、津田沼高校行く必要ないよ。受験しなくても、美術はどこの高校でも行けるから受験勉強しなくていいよ」


Iさんのお母さまも「そうね、高校受験やめちゃおうか、だって勉強したくないなら無理する必要ないわよ」と。


親と塾が高校受験をやめようと言う。前代未聞の3者面談です。

3分ほど沈黙が流れ、Iさんが発した言葉は


「やっぱり津田沼高校行く」



伝説のペースを成し遂げた生徒


津田沼高校に行きたいなら、入試用のテキストはすべて終わらせてもらうよ。

3者面談の次の授業で私は言いました。

今まで1ページも進めてこないテキストを毎日見開き1ページずつで宿題を出しました。


私が授業担当ではなかったため、進んでいるか確認したのは2週間後。

やや疑いの目を持ちながら、Iさんに近づきます。


「ちゃんと宿題進められているの?」


「あ、テキスト全部終わっちゃいました」


「・・・・・・・・・・・・・・!?」


なんと300ページ近くある入試用のテキスト。しかも2冊(理科・社会)を2週間で終わらせてしまったのです。やる気になればかなりできるとは思っていましたが、さすがに予想できなかったペース。


【追伸】

ちなみに、2020年現在、このペースを超えられた猛者はいません。

まあ、こんなペース要求されることもほとんどないですが・・・・



入試対策もばっちり


学習塾本塾では、冬期講習には、個別指導だけではなく、入試対策講座(集団講座)も用意されています。

生徒誰もが躓く範囲は集団指導で、一人一人の各教科の弱点克服は個別指導で、最後まで成績を上げられました。



過去問や予想問題を解くことが重要


直前の過去問や予想問題演習が大事なのは言うまでもありません。

学習塾本塾では、冬期特別講座で予想問題を解き、分析までしてくれるので、直前までしっかり点数を上げることができました。


受験を振り返って(Iさんのアンケートより)


【問題文をよく読めば良かった】


受かったので後悔していることはほとんど無いのですが、強いて言うならば問題文をよく読めばよかったことです。
問題文をよく読むだけで、解答できる問題がかなり増えます。これに加えて見直しが大切です。
せっかちな私は試験開始時に焦って問題文を流し読みしてしまう癖があるのですが、落ち着いて問題文をしっかり読み、最後の5分でも良いから見直しをすればもっと解ける問題が増えていたと思います。

 

【第一志望を諦めるないことが大事】


第一志望の学校に受かる事は厳しいと言われつつも、絶対に諦めませんでした。
来年以降受験する皆さんも、第一志望にこだわりをもって受験に臨んでほしいと思います。

 

【諦めさせなかった本塾に感謝】


本塾に入る前の状態で受験していたら、正直受かることは厳しかったと思います。
しかし、受験を熟知している講師や塾長の支えもあって合格することが出来ました。
「第一志望の学校を諦めるな!」という声とともに、私の事を考えて作ってくれた大量のプリントをプレゼントしてくれました。
後は私が努力するだけの状態にしてくれたのです。
受験は誰がするかと言ったら受験生本人です。
しかし導いてくれないと受験を乗り越える事が出来ない受験生もいっぱいいると思います。私もその一人でした。
私の志望校をよく知り、私の性格をよく知って導いてくれた本塾の存在があったからこその合格です。
皆さんも、自分の事を1番に考えてくれる塾を探しているならば、是非1度本塾に行ってみてください。
行ってよかったなと思えるはずです。

 

【最後に一言】

たぶん本塾に来なかったらまったく勉強しないで落ちていたと思います。

本当にありがとうございました!

 


幕張本郷・幕張西・習志野地区で個別指導塾をお探しなら学習塾本塾までご相談くださいませ。


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせは

TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/

NEW

  • 千葉市習いごと応援キャンペーン|幕張本郷の個別塾なら学習塾本塾

    query_builder 2021/12/01
  • 【合格体験記】総合型選抜対策で千葉商科大学合格!|千葉市の大学受験なら学習塾本塾

    query_builder 2021/11/30
  • 本塾の冬期講習、受付開始します|幕張本郷の塾なら、学習塾本塾

    query_builder 2021/11/29
  • 勉強ができる子どもの才能③「夢」|勉強ができる子どもに育てる方法

    query_builder 2021/11/27
  • 大掃除|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/11/23

CATEGORY

ARCHIVE