【合格体験談】入塾4カ月で埼玉大学(国立大学)に逆転合格!|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2024/03/29
合格体験記
_84a8fdc5-ed61-4dfe-acab-ab1eb4b1d706


幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導及びプログラミング指導、学習塾本塾塾長ミズシマです。


学習塾本塾は、「自考学習」をコンセプトに掲げ、学ぶ力をつけることで、志望校合格、ひいては社会で活躍できる人財を育てる塾です。


成績保証、合格保証はしません。一人ひとりの成績が上がるための道筋を作り、努力が実るような最大限のサポートをするだけです。

成績UP、志望校合格は、生徒本人の決断と努力によるものだからですし、それよりも大事なことがたくさんあるからです。


成績UP、志望校合格は一つの結果であり、究極の話、志望校に落ちてしまっても、志望校に受かる資格がある人間になっていれば、それ相応の結果が志望校に受かった人と同じように訪れると思っています。


と言っていると、成績を上げるのに自信がないと思われるかもしれません。

しかし、それは、奇跡の逆転合格をしていく生徒たちが払拭してくれるのが、非常に嬉しい限りです。


今回は、なんと、入塾4カ月で埼玉大学(国立大学)に合格した生徒の合格体験記をご紹介します。



入塾4カ月で埼玉大学(国立大学)に逆転合格!


合格者情報


名前 T.Y
高校名 県立千葉女子高校
合格した大学 埼玉大学 教養学部
入塾月 2023年11月(高校3年生) ※入試4か月前



「国立大学を目指している友人がいるんです。」


本塾の生徒Cさんと話していた時のこと、「同じ部活の仲のいい友達が塾を探していたので、本塾紹介しておきましたよ。」と言われました。

生徒に紹介したいと思ってもらえるのはありがたい限りです。ただ、その生徒は高校3年生、その時は夏休み直前、受験に向かい塾や予備校に通い始めるには遅い時期です。

しかも、国立大学志望とのこと、危ないにおいがプンプンします。


「国立志望なんて、高校1年生からしっかり準備する人も多いくらあいだから、相談だけでもいいから急いでくるように伝えてね。」

パンフレットをその生徒に渡しました。

パンフレットを渡してくれたとは言われましたが、そのまま音沙汰がなかったため、「どこかの塾や予備校に行ったんだろうな。」と思い、気にかけていませんでした。



まさかの入試4か月前に


Cさんの友人のTさんが本塾に相談に来たのはなんと10月後半。ほとんどの塾や予備校で断られるタイミングです。


しかも、「親に負担をかけたくないので、国立大学しか受験しません。」というのです。

じゃあ、自分で取り組んで成績がいいのかというと、模試はD判定。


率直に、Tさんと保護者様には「現役で合格できる可能性は限りなく0に近いです。浪人は考えていますか?」と聞きました。


「間に合わなければ浪人しても構いません。」躊躇なく返事をするTさん、保護者様も「娘に任せていますので。」とおっしゃるので、引き受けることにしました。


高校3年生の11月の入塾でした。



やるべきことをやるだけではダメ


国立受験はただでさえ全教科のバランスが必要になります。本塾で通うのは英語のみ。他は自学で進めなければいけません。真面目な生徒でしたが、真面目だからと言って合格できるわけではありません。


まず、本塾の「全教科サポート」で、受験科目すべてのカリキュラムのアドバイスをして、勉強の効率化を図りました。


学習塾本塾では、勉強は「量」×「質」×「戦略」だと言っています。

多くの受験生がやみくもに「量」に頼っているからこそ、本塾の生徒がごぼう抜きして逆転合格を収めるのでありがたい限りですが、一人ひとりに合格に向けての戦略を考えることは非常に労力がかかります。


「やるべきことをやらせるだけではダメ」、合格できるために必要なことを伝えなければいけないと思いました。



必要なことは知識ではなく、考え方


Tさんは真面目な生徒ですから、やるべきことを指示したらやってくれます。したがって、1からの指導は必要ありませんし、そんな時間もありません。


残り4カ月でTさんに必要なことは、合格するための心構えや考え方でした。

宿題でやってきた範囲の指導は当然のことながらしましたが、それと同時に、勉強の進め方や悩みを解決する場としました。

Tさんも、どうすればいいか積極的に相談してくれましたし、どうすれば合格できるか一緒に悩みました。



共通テストの傾向を見抜け


国立受験をする生徒には伝えているのですが、共通テストが私立の一般試験と同じだと思っている人は大体足元を掬われます。

模試でA判定だったのに、共通テスト本番で大失敗。緊張や相性もありり得ますが、なるべくして失敗している人も多いのです。


相手がどうかで戦略を変えられない人は、共通テストでも、社会人としても成功はできないでしょうから。


Tさんも、指導の中で、役に立ったのは、共通テストの傾向を教えてくれたからだと言っていました。Tさんがさらに優秀だったのは、それを英語以外の教科でもしっかり役に立てることができたことでしょう。



まさかの共通テストで科目ミス


実は、Tさんの最初の志望校は、埼玉大学ではありませんでした。なんと、志望校の共通テスト科目を間違えてしまい、受けられなくなってしまったのです。

大学に問い合わせると、科目が違う場合は、0点扱いどころか受けられないとのこと。

まさかの共通テスト後の志望校変更を余儀なくされました。


1月最後の授業は、進路相談で80分の授業を終えました。志望校が決まらない状態では、指導内容も決まらないばかりか、一番Tさんに必要なことは、状況を整理し、進路を決め、精神的に立て直すことでしたから。

別途、Tさんと急遽2者面談を組み、周りの意見を踏まえて話し合いました。


ここで心が折れずに、改めて埼玉大学に志望校を切り替えて臨めたことは、周りの助けがあったとはいえ、本当によく乗り越えたと思います。



短期決戦、国立大学2次試験


埼玉大大学に向けての指導を開始した時、すでに2月に入っていたため、2次試験まで1ヶ月を切っていました。ここで思い切った策に出ました。


「過去問の出来を見ると、一番対策が必要なのは英作文だ。英語長文問題は質問があれば持ってくる形にして、英作文の指導に集中しよう。」



自由英作文に必要な事


多くの先生と生徒が間違っていることがあります。それは、自由英作文に一番必要な能力は英語力ではないということです。


英語力が必要なことは当たり前ですが、それよりも必要なことは4つです。


①短時間で設問に対する答えを発想すること

②わかりやすい論理展開に整理すること

③書きたいことを自分の英語力で書ける形に直すこと

④自分がミスをしやすいポイントを意識して防ぐこと


Tさんの一番の弱点は「時間内に終わらないこと」でした。内容を考えることに時間がかかってしまい、急いで書くため、ミスが出てしまうのです。

この4つを指導することで、格段に自由英作文のレベルが上がりました。

ちなみに、Tさんの④ミスをしやすいポイントは「助動詞が抜けてしまう」こと、助動詞は書き手の意思を込められる重要ポイントなので、絶対抜いてはダメだよと伝えていました。



なんで早く言わないの!!


埼玉大学の前期試験を終え、結果が出る前に後期試験の対策を始めました。

前期試験の結果が出てからでは間に合わないからです。


埼玉大学前期試験の合格発表の日、Tさんから連絡はありませんでした。


埼玉大学後期試験の授業に来たTさん、何も言わず、机には後期試験のやってきた課題が置いてありました。


「ダメだったか・・・・」、心の中で呟いて、「一応確認するけど、埼玉大学の前期試験どうだった?」と聞くと


「あ、合格していました。」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・???????」

「合格したの?」


「はい、合格してました。」


「早く言いなよ!!!!!!!!!!!!!!!」

「もう後期試験の課題いらないじゃん、真面目か!」


驚きすぎて涙が出そうでした。

最初から最後まで、本当に心臓に悪い生徒だよ。

本当におめでとう。





Tさんの合格者アンケート


Tさんにご協力いただきましたアンケートを載せておきます。

埼玉大学の志望者だけでなく、国立大学受験、ひいては大学受験の参考にしてくださいね。


Q1.本塾を選んだ理由・役に立った授業を教えてください


友達が元々本塾に通っていて、面白い先生が多いと聞いたからです。
英語の講座をとらせていただきました。基礎から教えてもらい、結果的に共通テストでは夏の模試と比べ2倍近くの点数を出すことができました。


Q2.具体的な勉強方法や勉強の進め方・スケジュールの立て方など教えてください


私は国立で科目数が多かったので、数時間ごとに科目を変えること、暗記科目はスキマ時間を見つけて使うことを意識しました。
少し危ないですが、駅から家など歩く時間にチラチラ単語などを見ると集中できます。


Q3.本塾の良かった点・改善点があれば教えてください


テストごとに傾向や解き方のコツを教えていただけて、特に勉強すべき所を知れたのが嬉しかったです。夕方は小中学生の方が多く授業を受けているので、自分より小さい子が勉強を頑張っているのを見て元気を貰っていました。


Q4.受験での反省点はありますか?


本番前の期間に、不安になって英単語など基礎的な勉強を抜かしてしまったことです。


Q5.後輩へのアドバイスをお願いします!


どうしても勉強に集中できなかったり不安になったら周りの人に何でもいいので相談してみてください。思っているより色んな人が助けてくれます。


Q6.その他、フリーでどうぞ!







誰でも、どんな子供でも合格させられる塾ではありませんが、子どもの可能性を見出し、合格への道筋を一緒に目指していきます!

逆転合格させられる塾として、学習塾本塾をどうぞよろしくお願いいたします。




無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。



自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F


お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/


コードアドベンチャー幕張本郷校(プログラミングコース):https://codeadventure.jp/lp/makuharihongo/


※サムネイルは生成AIで作成した画像です。




NEW

  • 【勉強ができる子どもに育てる方法】悪い癖をつけないことも大事|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別...

    query_builder 2024/05/20
  • 【塾探訪記】桜灯塾(おうびじゅく)【天王寺】に行ってきました|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別...

    query_builder 2024/05/14
  • 成績よりも大事なこと|幕張本郷・幕張西・習志野の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2024/05/12
  • 令和6年度(2024年度)県立津田沼高校定期テスト日程|幕張本郷・幕張西・習志野地区で個別指導をお探し...

    query_builder 2024/05/14
  • 学習塾本塾が中学受験、高校受験、大学受験すべてに強い秘密|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導...

    query_builder 2024/04/30

CATEGORY

ARCHIVE