成績よりも大事なこと|幕張本郷・幕張西・習志野の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2024/05/12
塾長ブログ
27783261_s

幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導・プログラミング教室、学習塾本塾ミズシマです。

学習塾本塾では、小学生、中学生、高校生が在籍しており、中学受験、高校受験、大学受験の指導を行っています。

学習塾本塾は確かに成績が上がる生徒が多いですし、小さい個人塾にもかかわらず逆転合格を数多く出しています。


しかし、塾のコンセプトは「自考学習」、つまり、自ら考え、勉強できるように成長させることを目標にしています。

そして、ホームページのTOPに投げかけている「必要なのは「学歴」だけですか?」という言葉を皆さんに投げかけたいと思っています。



「金八先生」の脚本家、小山内美江子さん死去…94歳(読売新聞オンライン)


「3年B組金八先生」などで知られた脚本家の小山内美江子さんが亡くなったそうですね。私でも再放送を見ていた世代ですので、若い世代で金八先生を知っている世代はどんどん減っているのかもしれません。

「3年B組金八先生」は武田鉄矢さん演じる熱血中学教師が活躍するTBS系の学園ドラマでした。

ドラマで描かれている金八先生は、勉強を教えることが上手という印象はありません。

勉強ではない所で、生徒と関り、悩みながら導いていく役割を担っている所が描かれています。


「先生は勉強を教える仕事だけではないよ」ということを教えてくれるドラマだと思います。他にも同じような学園ドラマは色々ありますね。その中での先駆けだったのではないでしょうか?


しかし、大学で教職課程を取り、学校の先生の経験がある私が、「先生は勉強を教える仕事だけではないよ」と教えてもらったことはありません。

教職課程では、教科内容や指導法、教育の歴史、制度は教わりますが、生徒との関わり方は教えてもらうことがないからです。



学校ではできないことをするのが塾の役割


そもそも、学びの場として小学校、中学校、高校、大学があるのですから、そこで学びが完結するのであれば、塾の役割はありません。


しかし、塾の数はコンビニよりも多いと言われていて、多くの子どもが塾に通っている現状をみると、学校で必要なことをすべて学べることは少ないのだと思います。


そして、社会が多様化し、時代の変化が激しい中で、学校が受けきれていない範囲がどんどん増えていると思います。不登校のように、学校に通っていない子どもも増えています。


一方で、核家族化や共働きが多くなり、地域社会の関りも希薄化しているため、家庭や地域で子どもに関わる大人の数も時間もどんどん少なくなっています。


塾自体もも意識していない中で、知らず知らずのうちに塾に対する要望や役割はそれに比例してどんどん増えている気がします。



塾の役割も変化している


入塾4カ月で埼玉大学(国立大学)に逆転合格した生徒に、「本塾に通って良かった所ってどんな所?」と尋ねると、「水嶋先生の指導を受けていて、大人っていうものがどういうものか学べたことが一番良かったです。」と答えました。


彼女にとって、勉強を教えてもらったことよりも、授業の中で、「生きるってどういうことか」「学ぶってどういうことか」を問いかけていたことが一番の学びだというのです。

つまり、家族以外の大人と向き合うということが、彼女にとって勉強よりも大切だったということです。


彼女は学歴を手に入れました。しかし、学歴よりも大切なことも学んでいきました。

本当に、「必要なのは「学歴」だけですか?」という問いの答えを出して、本塾を卒業していきました。


塾に求められている役割はどんどん広がっています。その中で、ただ成績を上げる塾に通うのか?それとも、人間的に成長するために塾に通うのか?それを選ぶのは、保護者様であり、生徒本人の選択なのだと思います。



個別指導の強み


学習塾本塾は個別指導塾です。個別指導の強みは一人ひとりに合わせた指導ができる。きめ細やかな指導ができるだけではありません。

先生と向き合うことで、先生という人間に触れ、生徒自身への個別のメッセージを受け取りながら共に成長していくことが強みです。

本塾の先生たちには、「本塾の先生としての役割はただ勉強を教えることだけではない」といつも伝えています。そして、それをそれぞれの形で体現してくれている先生たちに支えられています。

「○○先生じゃなきゃ」「○○先生でよかった」という生徒の言葉に先生たちも救われています。

そして、保護者様がそれぞれの先生に対して感謝、評価していただけることに本当に感謝しています。



学習塾本塾の考え方に共感していただけた方はご相談くださいませ。




無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。



自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F


お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/


コードアドベンチャー幕張本郷校(プログラミングコース):https://codeadventure.jp/lp/makuharihongo/


NEW

  • 【千葉県立入試】内申点オール4で受験できる県立高校は?|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら...

    query_builder 2024/06/15
  • ダイスコードアドベンチャー紹介【ボードゲーム】|千葉市・習志野市のプログラミング教室ならコードア...

    query_builder 2024/06/13
  • 【子育て】小学生までに親が教えるべきこと|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2024/06/12
  • キャリア教育の前に大事なこと|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2024/06/08
  • コードアドベンチャー幕張本郷校1周年イベント|千葉市・習志野市のプログラミング教室ならコードアド...

    query_builder 2024/06/03

CATEGORY

ARCHIVE