キャリア教育の前に大事なこと|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2024/06/08
塾長ブログ
DSC00340

幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導・プログラミング教室、学習塾本塾ミズシマです。


キャリア教育が大切だと言われています。中学や高校でキャリア教育に力を入れていると書いてある学校が増えました。

しかし、将来の目標が定まっている人が増えたのかと言われると、そんな雰囲気はないばかりか、「将来なんて考えられない」という人の方が増えている気さえします。


キャリア教育の前に、「どう生きたいのか?」「何を成したいのか?」という大事なものが抜け落ちているのではないかと思います。



学校課題のインタビュー


高校生の生徒から、働いている人にインタビューをする学校課題があり、協力して欲しいと頼まれました。

高校ではこんな課題が出るんですね。親でもいいのかもしれませんが、高校生だし、聞きづらいかな?

生徒の頼みなので、喜んで協力しました。



今の仕事以外にやりたい仕事、やりたかった仕事がありますか?


今の仕事以外にやりたい仕事、やりたかった仕事があるか尋ねられました。確かに教育業界にずっといました、学校の先生、予備校講師、塾の経営、教育コンサルタント、様々な仕事をしてきて、学習塾本塾を作りましたが、最近は教育業界じゃなくてもいいなと思います。


え?学習塾本塾辞めちゃうの?と言われるかもしれません。

とりあえず、学習塾本塾は塾長の私が辞めると閉めるか譲るしかないですしね。

塾長の中には、塾を閉めて、新しい業界や地区に行かれる方もいますから、可能性がないわけではないでしょう。

とはいえ、幕張本郷で頼っていただいている生徒や保護者様を裏切ることはしたくないので、学習塾本塾はみなさまに必要とされている以上は続けたいと思います。



自分が自分であるために生きる


「自分が自分であることを証明するために、自分にしかできないコンテンツを創りたい。だからこそ、自分にしかできない塾を作っているから、それがモノでもサービスでもできるのであれば、他にも仕事をしてみたい。」と答えました。
仕事は業務だけではなく、単なるお金を稼ぐツールでもなく、自己実現の場所の1つであると思うんですよね。(当然、プライベートで自己実現してもいいけど)
ちっぽけでもいい、与えられた条件の中で、どれだけ自分を表現するか、ここに生きてるよ!って伝えられるかが大事だと思います。
だからこそ、子供たちや若者たちには、自分にしか成せないことが何か、考え、模索して生きて欲しいと思います。



キャリア教育の前に大事なこと


「キャリア教育」という上っ面の言葉で学校を選ぶのであれば、それは間違っています。塾でもこれから「キャリア教育」をし始めるかもしれませんが、そういう言葉に飛びつかず、子どもに何が必要なのかをしっかり見定めることができる保護者が成功すると思います。


話は逸れてしまいましたが、キャリア教育の前に大事なことは、生きる上で大切なこと、踏み込んでいえば、自分自身の中での優先順位や価値基準を得ることだと思います。

そこから、「自分がどう生きたいのか?」、そこから「自分が何を学びたいのか?」「どこにいけば自分のあるべき姿に近づけるのか?」に落とし込むことが必要なのです。


総合型選抜、公募推薦対策をする生徒にも上っ面のカッコいい志望理由ではなく、本当に自分の生き方をぶつけて、教授たちを唸らせてほしいといつも思っています。そのために、個別で対策をしています。



将来につながる進路指導


学校でも進路指導はしていると思います。学習塾でも進路指導はどこでも行っていると思いますが、どこの学校を受験したいのか直接聞いても意味がないと思っています。

将来どうなりたいのか、何のために生きるのかを考えなければなりません。それも、受験校を考えるために考えるのではなく、日々考えて生きなければならないと思います。

そろそろ夏前の面談が学習塾本塾で始まります。


志望校なんて考えられないという受験生も多いですが、その中で、志望校や受験校は決まらなくてよいので、「君たちはどう生きるのか?」を考えて欲しいと思います。

進路についても、先生や保護者様に答えを求めるのではなく、プロセスを伝えて、自ら答えを出して欲しいのです。


日頃から千葉県の入試制度や各教科の注意点は生徒や保護者様にお伝えしていますが、受験生には将来につながる進路指導ができればいいなと思っています。



子どもの志望校が決まらない、将来の目標が見つからない方はご相談くださいませ。





無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。



自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F


お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/


コードアドベンチャー幕張本郷校(プログラミングコース):https://codeadventure.jp/lp/makuharihongo/


NEW

  • 【千葉県立入試】内申点オール4で受験できる県立高校は?|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら...

    query_builder 2024/06/15
  • ダイスコードアドベンチャー紹介【ボードゲーム】|千葉市・習志野市のプログラミング教室ならコードア...

    query_builder 2024/06/13
  • 【子育て】小学生までに親が教えるべきこと|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2024/06/12
  • キャリア教育の前に大事なこと|幕張本郷・幕張西・習志野地区の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2024/06/08
  • コードアドベンチャー幕張本郷校1周年イベント|千葉市・習志野市のプログラミング教室ならコードアド...

    query_builder 2024/06/03

CATEGORY

ARCHIVE