これで合格!総合型選抜入試対策について|千葉市の大学受験なら学習塾本塾

query_builder 2021/09/09
塾長ブログ
827985_s

千葉市花見川区幕張本郷の個別指導、学習塾本塾ミズシマです。


総合型選抜入試で大学受験をしようと考えている方が多いと思います。

総合型選抜入試に向けて何をすればいいかわからない人も多いと思います。


昨年、総合型選抜入試を含めて大学推薦入試全員合格を達成した経験を踏まえて、総合型選抜入試を合格するためにどうすればいいか教えますね。


昨年の推薦入試結果についてはこちらをご覧ください。


【千葉市大学受験】大学受験推薦入試全員合格!|大学受験に強い個別指導なら学習塾本塾高校部



総合型選抜入試とは?


総合型選抜入試(旧:AO入試)とは大学・短大のそれぞれの学部が定める「求める学生像」に合った人物を選抜する方式です。

大学によって「求める学生像」はさまざまですし、その選抜方法もさまざまです。

学校推薦型選抜(指定校推薦)は内申点でほぼ決まってしまいますが、総合型選抜入試では、内申点がほとんど選考に含まれない大学、学部もあります。



総合型選抜入試の攻略法


①志望する大学の総合型選抜入試の選抜方法を確認する。


さきほど述べたように、総合型選抜入試では、選抜方法が多岐に渡ります。

以前の大学の推薦入試は、志望理由書+小論文+面接の形式が大部分でしたが、最近の総合型選抜入試では「プレゼンテーション型」や「講義+ディスカッション型」「実技型」などさまざまな形式がありますので、それに合わせて準備することも変わりますし、向き、不向きもあります。


さらに、選抜方法が年によって変更される場合もありますので、志望大学の総合型選抜入試の情報は細目にチェックしましょう。



⓶志望する大学の総合型選抜入試の入試の流れ、日程を確認する


総合型選抜入試の場合、一般的に5月~8月がエントリーや入試説明会の期間、9月~12月が出願期間、10月~11月に選考が行われることが多く、12月には結果が出ています。

大学によっては、複数の入試日程があり、重複して申し込むことも可能となりますので、早めに調べておきましょう!



③志望する大学の総合型選抜入試の準備期間を見積もる


生徒によって、総合型選抜入試に対しての準備期間は違います。

例えば、小論文を例に挙げると、


レベル0 作文が書けないレベル(日本語でうまく文章が書けない)

レベル1 何を書いていいかわからないレベル(発想力がない)

レベル2 論理的に文章が書けないレベル(論理構成を知らない)

レベル3 合格する小論文がかけないレベル(どういう小論文が合格するのか知らない)


のレベルがあり、どのレベルかによって準備期間も必要な指導も変わってきます。

学校の国語の先生が小論文を見てくれる場合もありますが、多くがまず書いてきなさいとなります。

そもそもレベル0~1の生徒は、そんなことを言われても何も書けません。

小論文を書くためにどういう思考をしなければならないのかが、まず重要なのに、「書いてきなさい」間違っているのです。

書けるならば、元々レベル2まで到達しているのですから。


学校の国語の先生たちは、文章力や国語力に優れています。ですから、本人が書けば、評価の高い文章が書けます。しかし、それは、語彙力、国語力などが備わっているから書けるのであって、生徒の国語力でどう表現するのか指導できる人は少ないです。

学校の先生にみせて、「内容がわかりにくいから、もう一回書き直してきなさい」と言われ、困ってしまう生徒が多いのです。中には、国語力が足らないから本をたくさん読みなさいと提出2週間前に言われて絶望する生徒もいます。


目安は、レベル0からだと2ヶ月、レベル1~2からだと1か月、レベル3からだと2週間が目安です。

これは、本塾で対策をした時の期間なので、自分で準備して間に合うと言っているわけではないので、ご注意ください。



③志望する大学の総合型選抜入試のために、何をすればいいかを考える


選抜方法が確認出来たら、どんな選抜方法でも必要なことがあります。

それは

・志望大学・学部のことをできる限り調べる。

・なぜ志望大学・学部に行きたいのかを考える。

ことです。


この2点がどこでも聞かれない総合型選抜入試は滅多にありません。

必要なかったよと選抜入試が終わっても思っている人はおそらく不合格になっています。

ちなみに、学校推薦型選抜(指定校推薦)や一般入試ではこの2つは必ずしも必要ではありません。(本来は必要ですが、必ずしも確認されるわけではないので)


本塾で総合型選抜入試対策をする場合は、まずここの部分を調べ、考えさせます。ですから、本当は早めに準備を始めた方がよいのです。

大学を調べるためには、入試説明会やオープンキャンパスに行った方がいいし、なぜ大学に行きたいのか?なぜこの大学、学部に行きたいのかは考えれば考えるほど深まるからです。



④自分のアピールポイントを自覚する、そしてどこで表現するか考える


例えば、共立女子大学のビジネス学部の総合型選抜(リーダーシップ方式)を例に挙げます。


選抜方式は以下の通りです。


1次選考:書類選考
「調査書」【10点】、「小論文」【10点】により選考を行い、総合的に評価したうえで、1次選考合格者を決定します。

2次選考:1次選考の合格者のみに実施します。
 1時限(20分) 講義・資料の理解
  提出された小論文の内容をふまえて、当日おこなわれる講義や配布される資料でさらに理解を深めてもらいます。
 2時限(20分) 個人ワーク①:発表準備
  「講義・資料の理解」をふまえて、グループワークにおける発表の準備をしてもらいます。
 3時限(60分) グループワーク
  「講義・資料の理解」をふまえて、各グループ内で意見交換や発表をし、作業を通じてさらに考えを深めてもらいます。【100点】
 4時限(50分) 個人ワーク②:レポート作成
  「講義・資料の理解」と「グループワーク」をふまえて、レポートを書いてもらいます。【100点】

最終合否判定:グループワーク、個人ワーク②を総合的に審査し、合格者を決定します。

<共立女子大学HP抜粋>


調査書、小論文、個人ワーク①、グループワーク、個人ワーク⓶とアピールできるタイミングが5回もあります。

アピールできるタイミングが多いほど、対策によって挽回可能です。

内申点や今までの活動内容などは、受験することが決まってからではどうしようもありません。

だからといって推薦を諦める必要はありません。アピールできるポイントはどんな人でも見つけることは可能なのです。

それを見つけ出し、大学にそれを認めてもらえばいいだけなのです。



⑤総合型選抜入試の各選考科目それぞれに④の自己アピールを踏まえて対策を立てる


どのように対策を進めるのか準備ができたら、それぞれ具体的にそれぞれの選考科目の対策を始めましょう!

小論文であれば、文章の書き方、論理展開をしっかりと、その中で、④で考えた自己アピールを盛り込んで行きます。

ディスカッションでは、自分の意見や主張だけでなく、相手がどのような意見や主張をしてくるのか予想しておくことも大事になります。

準備できることはたくさんありますし、それをどれだけできるかが合否を左右すると思ってくださいね。


それぞれの選考科目については、別記事で書こうと思っていますのでお待ちください。




総合型選抜入試の対策を立てるメリット


推薦入試は人生を決めるものです。受験勉強をしなくても、2月の受験を向けえる前に合格できるメリットの多い受験方式です。

それなのに、しっかり対策を立てて臨む人が本当に少ないです。


だからこそ、チャンスです!

ほとんどの学生が対策をおろそかにし、どう対策を立てたらよいのかわからないからこそ、対策をしっかり立てた生徒はかなりの確率で合格できるのです。


しっかり対策を立てて、目指せ総合型選抜入試合格!!



総合型選抜入試の対策をしてほしい方は本塾まで


総合型選抜入試の対策を立て方はわかりましたか?

一人ひとりに合わせて具体的に対策をしてほしいと言う方は、本塾までお問い合わせください。





無料相談、無料体験実施中です。


お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/




NEW

  • 【成績UP2021】定期テスト全教科90点以上学年2位!|幕張西の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/09/17
  • 教育メディア【SUKU×SUKU】に紹介されました|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/09/15
  • 【成績UP発表2021】前期期末テスト(1学期末テスト)成績UP発表!|幕張本郷・幕張西・習志野の学習塾本塾

    query_builder 2021/09/16
  • これで合格!総合型選抜入試対策について|千葉市の大学受験なら学習塾本塾

    query_builder 2021/09/09
  • 中華わたるさんに行ってきました|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2021/09/09

CATEGORY

ARCHIVE