【西船橋校】自立学習館の学習計画シート|西船橋・原木中山の学習塾なら学習塾本塾

query_builder 2022/04/10
西船橋校自立学習館
doc03137920220409141336_001

西船橋・原木中山の学習塾本塾ミズシマです。


2022年4月1日に学習塾本塾西船橋校が開校いたしました。


学習塾本塾幕張本郷校は、マンツーマン個別指導を中心とした指導ですが、西船橋校は自立学習型(個別対応グループ指導)となります。


幕張本郷校よりも、西船橋校では、自立して学習することを実践してもらうスタイルとなります。

とはいっても、入塾前から自立した学習ができないとダメというわけではありません。学習塾本塾で、自立した学習を身に付けていただくというわけです。



学習塾本塾西船橋校の自立学習ツール


学習塾本塾西船橋校では、生徒が自立学習ができるようになるツールがたくさんあります。


まず、塾に通っていて、授業を始める、自習室で自習をする場合、勉強ができる生徒とそうでない生徒はすぐにわかります。

勉強ができる生徒は、勉強する内容がすでに決まっています。


しかし、勉強できる生徒はそれができているから、勉強できない生徒にそうしなさい!といっても無理ですよね。

特に、学習塾本塾西船橋校では、自立学習を習得していただきますので、そうなってもらわなければいけないのですが、言って改善できれば苦労はないわけです。


したがって、学習塾本塾西船橋校では、自立学習館専用の学習支援ツールがあります。

その名も


「学習管理シート」


です。



学習塾本塾西船橋校の「学習管理シート」とは?


学習塾本塾西船橋校では、無料学習相談時に「学習管理シート」を作成します。

それは、塾に通った時に、「何の教科を?」「どのテキストで?」「どのペースで?」行うかを、塾に通う前に作ってしまうのです。



本塾の学習管理シートは

①1枚に5教科すべて一目で確認できる

②科目、テキスト、ペースがすぐにわかる

③優先順位が書いてあるので、何を優先すべきかわかる

④塾と生徒で保管しているので、先生も生徒も学習内容がすぐにわかる

ようになっています。


詳しい作り方は、学習相談の時に一緒に作りますから安心してくださいね。




学習管理シートは塾長が作成してくれるので安心


学習管理シートは最初は塾長が作成してくれます。

作成した後は、先生と生徒で相談しながら当日の学習内容を決めたり、学習シートの中身をバージョンアップしていきます。


学習ツールはどんなに良いものでも、保護者か先生が関わらない限りは

こういった学習ツールの弱点は「子どもが使いこなせない」ことです。


ちょっと余談になりますが、

例えば、スタディプランナーというノートが売っています。

出典:https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/campus_studyplanner/


大人や教育者からすると、非常に良いものなんです。これができたら、学習管理はかなりできるようになるでしょう。


でも、結果として、これを使いこなせる人は10人に1人もいません。

・どう書いていいかわからない

・書くのがめんどくさい

・最初はやる気があったが続かなかった

などを理由に、ほとんどの人が使いこなせないので、結局スタディプランナーを使いこなせている人は、元々勉強ができる子なんですよね。

学習管理能力が高く、色ペンなどを使って学習計画ノートを楽しく作りたいという方はぜひスタディプランナーをお試しくださいね。




学習塾本塾の学習管理シートの利点


学習塾本塾の学習管理シートの利点は、


①最初から自分で作成しなくていい

(塾長が作ってくれます)

②書き続けなくていい

③学習内容をその場で変更できる

④シンプルでわかりやすい

⑤なくさない(なくしても大丈夫)


さきほど触れましたが、①最初から自分で作成しなくてもいいので、面倒でもないですし、学習計画に慣れていない人でも大丈夫です。

②そして、スタディプランナーのように、書き続けなくてもいいため、ずっと使い続けられますし、③先生と相談して学習管理シートを修正することもできます。慣れてきたからもっとペースアップできる!となっても大丈夫です。

そして、④スタディプランナーのように複雑で細かくないので、子どもでも使いこなしやすい設計になっています。

そして、実はこれが結構大事なのですが、⑤塾が原本を管理しているので、なくしてしまっても大丈夫です!!カラーコピーしてすぐにお渡しできます。



学習塾本塾西船橋校自立学習館で勉強ができる自分になりましょう!!


勉強のやり方を身に付けたい方はご相談くださいませ。





西船橋校開校キャンペーン実施中!


西船橋校開校キャンペーン実施中です。

キャンペーン内容は以下のリンクよりご確認ください。

https://honjyuku.com/blog/nishifuna/opening-campaign





無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F


学習塾本塾 西船橋校自立学習館(JR、地下鉄メトロ西船橋駅徒歩10分)

千葉県市川市二俣1-13-12 ベルハウス102号


お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/







NEW

  • 【西船橋校】葛飾中の総合テストの攻略法<国語編>|船橋市の高校受験なら学習塾本塾

    query_builder 2022/05/22
  • 【西船橋校】葛飾中の総合テストの攻略法<理科編>|船橋市の高校受験なら学習塾本塾

    query_builder 2022/05/21
  • 【西船橋校】葛飾中の総合テストの攻略法<英語編>|船橋市の高校受験なら学習塾本塾

    query_builder 2022/05/20
  • 【2022習志野6中2社会】地形図に注意!|習志野6中対応の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/05/23
  • 【西船橋校】葛飾中の総合テストの攻略法<数学編>|船橋市の高校受験なら学習塾本塾

    query_builder 2022/05/15

CATEGORY

ARCHIVE