【2022幕張西中3】第2回定期テストの注意点|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

query_builder 2022/08/26
ブログ
23822762_s


幕張本郷、西船橋の学習塾本塾ミズシマです。


学習塾本塾には幕張西中の生徒が多く在籍しています。


2022年度第2回定期テスト(前期期末テスト)の試験範囲が発表になっていますね。

生徒には定期テスト範囲表を一緒に見て、盲点になりやすい所は、一人ひとりの性格や能力に応じてアドバイスしています。



定期テストの盲点で成績を落とす


定期テストに向けて、授業を真面目に受けているし、勉強もしているけれども成績が伸びない、上がらないと感じている人は、定期テストをよく理解していないからかもしれません。

定期テスト範囲には、取り組みやすい範囲と取り組みにくい盲点の範囲があるんです。

それを知らないと、知っている人に比べて、格段に不利になってしまいますよ。



【2022幕張西中3】第2回定期テストの注意点


幕張西中3年生のテスト範囲の中で、注意すべき点をピックアップしてご紹介しましょう。


定期テストが思うように上がらない生徒は、どれもまんべんなくやる生徒です。

そのような生徒は、同じ勉強時間でも、効率よく勉強している生徒に勝てません。


具体的には塾に通っていただかないと指導ができませんが、本塾ブログの読者には、注意すべき点をお伝えしておきますね。



【国語】俳句、国文法で点数を稼げ!


国語のテスト範囲は

「俳句の可能性、俳句を味わう」

「故郷」

「今までの国文法範囲すべて」

となっています。


論説文(説明文)が苦手な人は、今回論説文がないためチャンスです。小説得意な人は「故郷」で点数を稼げますが、苦手な人は注意です。


現代文範囲で点数が難しい生徒は、「俳句の可能性、俳句を味わう」の表現技法、季語、季節の対応、俳人をチェック、そして、「今までの国文法復習」の部分はやった分だけ点数につながりやすいので、そこをしっかり押さえましょう!


学習塾本塾の中3夏期特別講座を受講した生徒は、短歌、俳句の表現技法や国文法の復習をやったばかりなので、かなり有利に臨めるはずです!



【英語】SVOO、SVOCの動詞をチェック!


今回の定期テスト範囲の英文法はcall+A+B、make+A+Bです。

SVOO、SVOCの働きを区別しないと、同じように見えますが、call+A+BはSVOOなので、ABは名詞が入りますが、make+A+BはSVOCですので、Aは名詞が入りますが、Bには形容詞や動詞の原形が入りますね。


ただ、丸暗記しただけでは、なかなか解けない問題だと思いますので、できれば文型を理解しておいた方がいいでしょう。

中3夏期特別講座では文型を解説しましたが、中学校では文型は教えないため、わかりにくい範囲かもしれません。



【数学】箱ひげ図を忘れずに!


前期中間テストは「多項式の計算、因数分解」中心でしたので、計算力や注意力の高さが問われる定期テストでした。


今回は、中学3年生範囲は「平方根」が中心ですので、まだ計算中心ですね。

通常のカリキュラム進行だと2次方程式が入ってくるのですが、他の中学校と比べてかなり遅れている印象です。

後期はかなりのスピードになると思いますし、もしかしたら、最後の三平方の定理が終わらない可能性も。


本塾では前倒しにして3年範囲を早めに終わらせてしまいますが、塾に通っていない場合は直前がかなりつらくなりそうです。


箱ひげ図はそれぞれの四分位数を求められれば、基礎は終わりですので、習得が比較的簡単です。逆に忘れてしまうと勿体ないので忘れずに復習してくださいね。



【理科】作図、計算オンパレード!


今回の理科の試験範囲は「運動とエネルギー」の「物体の運動」「仕事とエネルギー」となります。

なんと、生物、地学のような、暗記範囲が少しもありません。

理科は暗記だと思っている人、付け焼刃で臨もうと思っている生徒が撃沈必至ですので、一層注意が必要です。


作図は斜面の力の分解が出るでしょうし、計算は、記録タイマーの問題、斜面を下る物体の運動、仕事の計算、仕事率の計算と、作図、計算オンパレードです。


作図、計算が苦手な人は、演習を多めにしておきましょう!




【社会】地形図、都道府県名に注意!


今回は歴史範囲中心です。(世界恐慌から高度経済成長まで)

近現代が苦手な人は、注意して取り組みましょう。


そして、なぜか、歴史中心のテスト範囲なのに、地形図、都道府県名がテスト範囲に入っています。


これは、定期テストになって、「あれ?ここって学校でやったっけ?」と定期テスト範囲をしっかりみない人が撃沈するパターンです。


さらに、地形図はただ覚えただけではできませんから、しっかり対策してくださいね。

都道府県名は本塾の中3生には伝えましたが、都道府県名と県庁所在地が同じ県と違う県もチェックしておきましょう!


地形図については以下の記事をご覧ください。


【中学社会定期テスト】地形図問題の解き方と勉強法|幕張本郷の個別指導なら学習塾本塾



今回は時事問題の出題はないようですね。学年によって時事問題を出題するかは判断がわかれているようです。



急なテスト範囲変更にも対応できる学習塾本塾の対応力


集団指導塾では、2週間前にテスト範囲が発表になっても、テスト範囲に対応できません。教科や先生によっては、直前にテスト範囲変更なんてことも起こります。

学習塾本塾では、急なテスト範囲の変更や、想定外のテスト範囲に対しても対応し、通常授業のカリキュラムを急遽変更して対応しますし、通常授業を取っていない教科についても、定期テスト対策講座を1コマ単位でお申込みが可能です。

生徒を集めて「みんなで勉強しよう」という対策講座ではないのでご安心ください。




定期テスト対策講座実施中


学習塾本塾は、通常授業、季節講習だけではなく、定期テスト前に1コマ単位で授業を取ることが出来ます。

急なテスト範囲の変更、通常授業を受けていない教科でも苦手な範囲があれば、そこだけ対策をしてもらうことも可能ですので、ご安心くださいませ。




幕張本郷・西船橋で個別指導をお探しなら学習塾本塾までご相談くださいませ。



無料相談、無料体験実施中です。
お申込みは本塾HPトップにあるお申込みフォームからお申込みいただけます。


自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目9番27号 第一中昭ビル1F


学習塾本塾 西船橋校自立学習館(JR、地下鉄メトロ西船橋駅徒歩10分)

千葉県市川市二俣1-13-12 ベルハウス102号


お問い合わせ
TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/

Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/


NEW

  • 【2022年】冬期講習募集受付中!|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/11
  • 高学歴ニートにならないために|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/07
  • 勉強のやりかた(勉強法)が身に付く塾とは|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/05
  • 【塾長ブログ】教育はそんなに甘くない|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/03
  • 【感謝御礼】ホームページ月間PV1万突破!|幕張本郷・西船橋の個別指導なら学習塾本塾

    query_builder 2022/11/08

CATEGORY

ARCHIVE